Conference

Basic information

Name Hayashi Chiga
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code
researchmap agency

Title

学習者が場面把握できる日本語教育を目指して−社会とつながるためにできること:『テイル』の観点から− 

Author

 

Journal

『日本語教育方法研究会』福島大学於 

Publication Date

2019/09/15

Start Date

 

End Date

 

Invited

 

Language

 

Country

 

Conference Class

 

International Collaboration

 

Conference Type

 

Promoter

 

Venue

 

URL

Format

Url

Download

 

Summary

本研究の目的は、ある言語形式を学習者自身が適切な場面で使用できるようになる方法を継続動詞の「テイル」の分析から探った。本調査では、日本語母語話者から継続動詞の「テイル」の使用実態調査を実施し、談話の中でどのように「テイル」が使用されているのか機能の面から検討した。本発表では、使用実態調査と教科書分析のもと、どのように日本語教育に応用すべきか、「テイル」の教室活動を具体例で示し、学習者が社会とつながるための示唆を述べた。

Major Achivement