Academic Thesis

Basic information

Name Hayashi Chiga
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code
researchmap agency

Title

許可疑問文「てもいいですか」の使用実態から見た日本語教育への示唆  ―機能面からー

Bibliography Type

Sole Author

Author

 

OwnerRoles

 

Summary

本研究では、日本語学習者の語用論的誤用、特に許可疑問文の「てもいいですか」の誤用の実態を明らかにし、その要因を探ることを目的とし、「依頼」、「申し出」、「勧誘」、「願望伺い」、「許可求め」の5つの場面について待遇・非待遇に分け、会話テストを実施し、分析した。その結果、「てもいいですか」の誤用の要因は語用論的要素が多いことが明らかとなった。そして、日本語教育において語用論的側面の教育の重要性について示唆を述べた。また、語用論的能力を高めるための教授法の開発を今後の課題とした。
pp.79-95.

Magazine(name)

『昭和女子大学大学院言語教育•コミュニケーション研究』第6集, 昭和女子大学大学院 [査読有]

Publisher

 

Volume

 

Number Of Pages

 

StartingPage

 

EndingPage

 

Date of Issue

2011/03

Referee

 

Invited

 

Language

 

Thesis Type

 

International Journal

 

International Collaboration

 

ISSN

 

eISSN

 

DOI

 

NAID

 

Cinii Books Id

 

PMID

 

PMCID

 

URL

Format

 

Download

 

J-GLOBAL ID

 

arXiv ID

 

ORCID Put Code

 

DBLP ID

 

Subject1

 

Subject2

 

Subject3

 

Major Achivement