Academic Thesis

Basic information

Name Hayashi Chiga
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code
researchmap agency

Title

日本語学習者のコミュニケーション能力 ―語用論的誤用からー

Bibliography Type

Sole Author

Author

 

OwnerRoles

 

Summary

本研究では中級の日本語学習者を対象に語用論的な誤用を分析した。その結果、中級の学習者でも依頼、願望伺い、提案、許可求めなどの機能面での誤用が文法的な誤用より圧倒的に多く見られ、日本語教育において語用論的側面の教育が重要であるとデータから分析した。コミュニケーション能力は文の構造的側面だけではなく、語用論的側面の重要性についてデータと対照させながら述べた。
pp.39-44

Magazine(name)

第6号『言語文化教育』言語文化教育学会 (JATLaC)

Publisher

 

Volume

 

Number Of Pages

 

StartingPage

 

EndingPage

 

Date of Issue

2011/11

Referee

 

Invited

 

Language

 

Thesis Type

 

International Journal

 

International Collaboration

 

ISSN

 

eISSN

 

DOI

 

NAID

 

Cinii Books Id

 

PMID

 

PMCID

 

URL

Format

 

Download

 

J-GLOBAL ID

 

arXiv ID

 

ORCID Put Code

 

DBLP ID

 

Subject1

 

Subject2

 

Subject3

 

Major Achivement