Conference

Basic information

Name Hoshino Satoko
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code
researchmap agency

Title

看護基礎教育課程早期における模擬患者参加のコミュニケーション演習の学習効果 

Author

 

Journal

第35回日本看護科学学会学術集会

Publication Date

2015/12/03

Start Date

 

End Date

 

Invited

 

Language

 

Country

 

Conference Class

 

International Collaboration

 

Conference Type

 

Promoter

 

Venue

 

URL

Format

Url

Download

 

Summary

看護学生一年次の早期の段階で模擬患者が参加するコミュニケーション演習をとおして、学生はどのような学びをしたのかを明らかにし、学習効果を検討することを目的とし、看護学部1年生で模擬患者との演習に臨んだ学生50名を対象に学生が提出した課題レポートの中から演習の学び・コミュニケーションに対する考え・気づきに関する記述を抽出し、47名のデータを質的帰納的に分析した。学生の提出したレポートから、演習の学び、コミュニケーションに関する考え・気づきについて、【患者とのコミュニ
ケーションの前提として持つべきものがある】【適切なコミュニケーションスキルを実施する】【患者の状況に合わせたコミュニケーションを考える】【日常生活・大学生活の中で自己のコミュニケーションの課題に取り組む】等の11のカテゴリが抽出され、今回の看護基礎教育課程早期における演習は、学生にとって模擬患者とのコミュニケーションや他者に評価される経験をとおして、これまでの自己のコミュニケーションに対する認識を評価しながら、新たに医療者としてのコミュニケーションの在り方を考える機会となっており、看護学生としてコミュニケーションに対する認識の転換期になることが伺えた。
共同研究につき抽出不可能

Major Achivement