講演・口頭発表等[R]

基本情報

氏名 星野 聡子
氏名(カナ) ホシノ サトコ
氏名(英語) Hoshino Satoko
所属 看護学部 看護学科
職名 准教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

タイトル

看護基礎教育課程早期における模擬患者参加のコミュニケーション演習の学習効果 

講演者

 

会議名

第35回日本看護科学学会学術集会

発表年月日

2015/12/03

開催年月日(From)

 

開催年月日(To)

 

招待の有無

 

記述言語

 

国名

 

会議区分

 

国際共著

 

会議種別

 

主催者

 

開催地

 

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形式

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概要

看護学生一年次の早期の段階で模擬患者が参加するコミュニケーション演習をとおして、学生はどのような学びをしたのかを明らかにし、学習効果を検討することを目的とし、看護学部1年生で模擬患者との演習に臨んだ学生50名を対象に学生が提出した課題レポートの中から演習の学び・コミュニケーションに対する考え・気づきに関する記述を抽出し、47名のデータを質的帰納的に分析した。学生の提出したレポートから、演習の学び、コミュニケーションに関する考え・気づきについて、【患者とのコミュニ
ケーションの前提として持つべきものがある】【適切なコミュニケーションスキルを実施する】【患者の状況に合わせたコミュニケーションを考える】【日常生活・大学生活の中で自己のコミュニケーションの課題に取り組む】等の11のカテゴリが抽出され、今回の看護基礎教育課程早期における演習は、学生にとって模擬患者とのコミュニケーションや他者に評価される経験をとおして、これまでの自己のコミュニケーションに対する認識を評価しながら、新たに医療者としてのコミュニケーションの在り方を考える機会となっており、看護学生としてコミュニケーションに対する認識の転換期になることが伺えた。
共同研究につき抽出不可能

主要業績フラグ