Conference

Basic information

Name Kitada Motoko
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code
researchmap agency

Title

臨床実習指導者研修会参加者の実習指導に関する認識(その1) 参加動機による 実習指導能力の認識の違い 

Author

 

Journal

日本看護研究学会 第39回学術集会

Publication Date

2013/08/23

Start Date

 

End Date

 

Invited

 

Language

 

Country

 

Conference Class

 

International Collaboration

 

Conference Type

 

Promoter

 

Venue

 

URL

Format

Url

Download

 

Summary

臨床実習指導者研修会への参加動機によって、実習指導能力の認識にどのような違いがあるのかを明らかにすることを目的とした。
実習指導能力のうち、自身への備わりは実習指導の重要性に比べて得点が低く、指導における重要性を認識しているものの、指導能力は自身にあまり備わっていないと認識していることが推察された。実習指導能力37項目中6項目において、上司の指示以外群の平均値は上司の指示群に比べて高値を示し、これらは学生の実習が円滑に進められるための実習環境の整備と
指導方法に関することであった。上司の指示群が上司の指示以外群に比べて低値を示
した理由として、実習指導未経験による実習指導への興味が低い可能性が考えられ、
研修会参加を通して実習指導方法修得に向けた動機付けの必要性が示唆された。

アンケート内容の抽出。データ整理、統計

Major Achivement