Academic Thesis

Basic information

Name Metoki Osamu
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code
researchmap agency

Title

構成主義パラダイムと商業教育 

Bibliography Type

Sole Author

Author

 

OwnerRoles

 

Summary

本稿は客観主義パラダイムと構成主義パラダイムを二分法に捉えるのでなく、両者の考え方を柔軟にカリキュラムに適用し、授業方法の割合を『客観主義パラダイム』から『構成主義パラダイム』に徐々にシフトさせる教育課程の提言をおこなった。それを受け、社会と切り離された教育実践はあり得ないという立場を明確にし、学校教育と職業世界が連続してお互いにかかわり合い歩み寄ることが必要であること、知識の伝達と習熟を基本とする学校教育から、実際の社会を学習の場にしてコミュニケーション、創造的な思考、狭い専門領域にとらわれない脱領域的な知性を育む教育が求められること、キャリア教育の根幹には、商業教育という実質的な教科指導が必須であることを述べた。

Magazine(name)

『公共学研究』第10巻第1号,千葉大学公共学会,pp.180-203

Publisher

 

Volume

 

Number Of Pages

 

StartingPage

 

EndingPage

 

Date of Issue

2014/03

Referee

 

Invited

 

Language

 

Thesis Type

 

International Journal

 

International Collaboration

 

ISSN

 

eISSN

 

DOI

 

NAID

 

Cinii Books Id

 

PMID

 

PMCID

 

URL

Format

 

Download

 

J-GLOBAL ID

 

arXiv ID

 

ORCID Put Code

 

DBLP ID

 

Subject1

 

Subject2

 

Subject3

 

Major Achivement