Researcher Information
Researcher Basic Information
Researcher Information
Academic Background
Career
Current Work Situation
Work Situation After Establishment of College
Academic Society and Social Activity
Teacher Examination Outcome
Researcher Activity Information
Field of Research
Research Keyword
Committee Career
Reward
Teaching Experiences
Academic Thesis
MISC
Bibliography
Conference
Works
Media Coverage
Academic contribution(Includes fieldwork)
Competitive research funds
Patents
Other
Social Contribution
Basic information
Name
Metoki Osamu
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code
researchmap agency
Researcher Basic Information
Researcher Information
目時 修
Academic Background
2013/04 2019/09 千葉大学大学院 人文科学研究科博士後期課程
2011/04 2013/03 千葉大学大学院 教育学研究科修士課程
1982/04 1986/03 国士舘大学 政経学部
1979/04 1982/03 能代市立 能代商業高等学校
Career
1986/04 1993/03 東京学館船橋高等学校 教諭
1993/04 1995/03 能代市立能代商業高等学校 教諭
1995/04 2000/03 千葉県立一宮商業高等学校 教諭
2000/04 2007/03 千葉県立東金商業高等学校 教諭
2007/04 2011/03 千葉県立鶴舞桜が丘高等学校 教諭
Show All(12 Line)
2011/04 2015/12 千葉県立千葉聾学校 教諭
2016/01 2017/03 あしなが育英会 会計課長 事務局長
2017/04 2018/03 東京福祉大学 教育学部 専任講師
2018/04 2024/03 城西国際大学 経営情報学部 総合経営学科 准教授
2023/04 川村学園女子大学 教育学部 非常勤講師
2024/04 尚美学園大学 スポーツマネジメント学部 非常勤講師
2024/04 城西国際大学 経営情報学部 総合経営学科 教授
Collapse The View
Current Work Situation
 
Work Situation After Establishment of College
 
Academic Society and Social Activity
 
Teacher Examination Outcome
 
Researcher Activity Information
Field of Research
 
Research Keyword
 
Committee Career
 
Reward
 
Teaching Experiences
 
Academic Thesis
構成主義パラダイムと商業教育 単著 『公共学研究』第10巻第1号,千葉大学公共学会,pp.180-203 2014/03
構成主義パラダイムと高校生のホープついて 単著 『千葉大学人文社会科学研究』第29号,pp.125-139 2014/09
聾学校の教育課程編成に関する課題と取組 単著 『千葉大学人文公共学府論集』第35号,pp.21-43 2017/09
聾学校高等部生徒の言語習得における情意面の影響 単著 『千葉大学人文公共学府論集』第36号,pp.152-167 2018/03
教育課程と授業づくりに関する考察 −高等特別支援学校と高等学校総合学科の学習書の分析を通して− 単著 JIU教職課程年報 2019/03
Show All(9 Line)
カリキュラム・マネジメントの視点から授業改善を考察する 単著 アスペクト・概念形成研究」 2022/01
ウェルビーイングを教育に持ち込むための学習過程の考察 単著
JIU
教職課程年報 2022/04
創造的な知識をもたらす学習環境 単著 アスペクト・概念形成研究 2023/03
子どもの社会化を育む魅力ある授業づくり
単著 JIU教職課程年報 2023/03
Collapse The View
MISC
 
Bibliography
 
Conference
構成主義パラダイムとHope Studyを用いた情意面の考察 ~商業教育の特徴と特異性に着目して~ 第10回日本協同教育学会(開催場所:札幌大学) 2013/11/10
多元化・ネットワーク化の世界に求められる知の枠組み 学ぶことのユニバーサルデザイン 科学基礎学会 2019年度秋の研究例会(開催場所:日本大学文理学部) 2019/11/30
個人と集団のウェルビーイングをもたらす居心地のよいクラスづくり 千葉大学アスペクト・概念形成研究会第3回研究会(開催場所:千葉大学) 2019/12/24
多元的一性もつ有機体を支える知の在り方とは 居心地の良いクラスを ウェルビーイングの視点から探索する 科学基礎学会 2020年度総会と講演会(開催場所:東京工業大学) 2020/06/13
多元的一性を支える知の枠組みとは何か 「ウェルビーイングの視点から学習の過程を探索する」 科学基礎学会 2020年度研究例会(開催場所:オンライン開催) 2020/11/14
Show All(8 Line)
『「言葉・物語」の「受容・表現」を足場とした個別のリアリティの明晰化法と多元的一性』 ・創造的な知識について~教師の意識変革に向けて~ 科学基礎論学会・2022年度総会と講演会(オンライン開催) 2022/06/19
「'Conception' が豊かになるとき」・創造性を学ぶための学習環境についての考察 2022/11/06 科学基礎論学会
学校がもつ機能システムの多元性 日本ホワイトヘッド・プロセス学会 第45回全国大会 2023/10/07 日本ホワイトヘッド・プロセス学会
Collapse The View
Works
 
Media Coverage
 
Academic contribution(Includes fieldwork)
 
Competitive research funds
 
Patents
 
Other
 
Social Contribution
2020/08/21 教員免許状更新講習 【選択必修】学校と子ども、教師をめぐる現代的課題
2020/08/20 教員免許状更新講習 【必修】教育の最新事情
2020/08/19 教員免許状更新講習 【選択必修】学校と子ども、教師をめぐる現代的課題
2020/08/18 教員免許状更新講習 【必修】教育の最新事情
2020/08/17 教員免許状更新講習 【選択】ICTを活用した授業づくり
Show All(18 Line)
2019/08/28 協同的な学び合いで子どもの自尊感情を育てる 子どもの心理的発達と「叱る」・「ほめる」
2019/07/31 教員免許状更新講習 【選択必修】学校と子ども、教師をめぐる現代的課題
2019/07/30 教員免許状更新講習 【選択必修】学校と子ども、教師をめぐる現代的課題
2019/06/12 教育心理
2019/06/01 教育評価
2019/05/01 教育方法
2018/12/19 協同的な学び合い
2018/11/10 一人一人が主体的に活動する姿を目指して
2018/07/01 教育評価
2018/07/01 教育心理
2018/06/01 教育方法
2018/06/01 教育原理
2018/05/01 協同的な学び合いで子どもの自尊感情を育てる
Collapse The View