論文[R]

基本情報

氏名 目時 修
氏名(カナ) メトキ オサム
氏名(英語) Metoki Osamu
所属 経営情報学部 総合経営学科
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

構成主義パラダイムと高校生のホープついて 

単著・共著の別

単著

著者

 

担当区分

 

概要

本稿はEccles(1989)らが唱える「発達と環境の適合理論」(Stage-Environment Fit Theory)の考え方を基盤に、授業実践の流れを生徒たちが「テーマを決め」、「情報を集めて自分なりの論理を構成」し、最終的には「プレゼンテーション」を行うPBL(Project Based Learning)を基本理念とした商業高校におけるキャリア教育の実践報告である。生徒にまったく新しいことに精神的または経済的な価値を見出し、付加価値をつけられるような「創造的な発想」を育成する授業方法として、構成主義パラダイムの考え方のエッセンスを取り入れた実践例を整理した。

発表雑誌等の名称

『千葉大学人文社会科学研究』第29号,pp.125-139

出版者

 

 

 

開始ページ

 

終了ページ

 

発行又は発表の年月

2014/09

査読の有無

 

招待の有無

 

記述言語

 

掲載種別

 

国際・国内誌

 

国際共著

 

ISSN

 

eISSN

 

DOI

 

Cinii Articles ID

 

Cinii Books ID

 

Pubmed ID

 

PubMed Central 記事ID

 

URL

形式

 

無償ダウンロード

 

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

担当授業科目1

 

担当授業科目2

 

担当授業科目3

 

主要業績フラグ