論文[R]

基本情報

氏名 目時 修
氏名(カナ) メトキ オサム
氏名(英語) Metoki Osamu
所属 経営情報学部 総合経営学科
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

教育課程と授業づくりに関する考察 −高等特別支援学校と高等学校総合学科の学習書の分析を通して−

単著・共著の別

単著

著者

担当区分

概要

本稿は高等特別支援学校(知的障害)と高等学校総合学科の異なる学校種の各教育課程における学習書の位置づけを明らかにするために特別支援学校高等部の学習書『私たちの進路<あしたへのステップ>』(関口ら,2013,以下『私たちの進路』)と高等学校総合学科の学習書『産業社会と人間 よりよき高校生活のために 三訂版』(服部ら,2016,以下『産業社会と人間』)の目次と主要発問を比較し、それらの特性や傾向の究明をした。

発表雑誌等の名称

JIU教職課程年報

出版者

城西国際大学

第2号

開始ページ

5

終了ページ

19

発行又は発表の年月

2019/03

査読の有無

招待の有無

記述言語

掲載種別

国際・国内誌

国際共著

ISSN

eISSN

DOI

Cinii Articles ID

Cinii Books ID

Pubmed ID

PubMed Central 記事ID

URL

形式

無償ダウンロード

JGlobalID

arXiv ID

ORCIDのPut Code

DBLP ID

担当授業科目1

担当授業科目2

担当授業科目3

主要業績フラグ