論文[R]

基本情報

氏名 目時 修
氏名(カナ) メトキ オサム
氏名(英語) Metoki Osamu
所属 経営情報学部 総合経営学科
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

カリキュラム・マネジメントの視点から授業改善を考察する

単著・共著の別

単著

著者

担当区分

概要

学校や生徒をめぐる状況変化により改訂された学習指導要領について、カリキュラム・マネジメントの視点から「授業研究」を中心に論点を整理し、各学校における教育活動の評価改善手法として「ダブル・ループ」の思考を基に高等学校と特別支援学校の教育課程の評価及び改善におけるPDCAサイクル事例を検討した。

発表雑誌等の名称

アスペクト・概念形成研究」

出版者

アスペクト・概念形成研究会

第1号

開始ページ

25

終了ページ

47

発行又は発表の年月

2022/01

査読の有無

招待の有無

記述言語

掲載種別

国際・国内誌

国際共著

ISSN

2436-3243

eISSN

DOI

Cinii Articles ID

Cinii Books ID

Pubmed ID

PubMed Central 記事ID

URL

形式

無償ダウンロード

JGlobalID

arXiv ID

ORCIDのPut Code

DBLP ID

担当授業科目1

担当授業科目2

担当授業科目3

主要業績フラグ