論文[R]

基本情報

氏名 目時 修
氏名(カナ) メトキ オサム
氏名(英語) Metoki Osamu
所属 経営情報学部 総合経営学科
職名 准教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

カリキュラム・マネジメントの視点から授業改善を考察する

単著・共著の別

単著

著者

 

担当区分

 

概要

学校や生徒をめぐる状況変化により改訂された学習指導要領について、カリキュラム・マネジメントの視点から「授業研究」を中心に論点を整理し、各学校における教育活動の評価改善手法として「ダブル・ループ」の思考を基に高等学校と特別支援学校の教育課程の評価及び改善におけるPDCAサイクル事例を検討した。

発表雑誌等の名称

アスペクト・概念形成研究」

出版者

アスペクト・概念形成研究会

 

第1号

開始ページ

25

終了ページ

47

発行又は発表の年月

202201

査読の有無

 

招待の有無

 

記述言語

 

掲載種別

 

国際・国内誌

 

国際共著

 

ISSN

2436-3243

eISSN

 

DOI

 

Cinii Articles ID

 

Cinii Books ID

 

Pubmed ID

 

PubMed Central 記事ID

 

URL

形式

 

無償ダウンロード

 

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

担当授業科目1

 

担当授業科目2

 

担当授業科目3

 

主要業績フラグ