Academic Thesis

Basic information

Name Hirose Miwa
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code
researchmap agency

Title

4歳児の葛藤処理方略の発達過程  幼稚園生活2年目の変化に注目して

Bibliography Type

Joint Author

Author

 

OwnerRoles

 

Summary

3年保育の幼稚園の幼児を対象に自由遊び場面の自然観察によってデータを収集し,特に幼稚園生活2年目の過ごしている4 歳児について年度の前期と後期(2008年5 ~ 7月と2008年10~12月)における発達過程を検討した。観察されたエピソードごとに発生状況を「意見の相違」「資源の制限」「権利の侵害」に分類し,保育者の介入や幼 児の処理方略について検討を行った。その結果,4歳児では年間を通じて保育者の介入頻度が減少しており,特に資源の制限時にはほとんど介入が見られなくなった。また,保育者が介入する際には,後半になるとより一層幼児自身に考えさせる介入をすることがわかった。また,同じ集団での経験を積むと,ただ多様な方略を試すよりも,葛藤の場面に応じ,それぞれに適当な方略選択に収束していくことが示唆された。
東京学芸大学紀要. 総合教育科学系 Vol.70 no.1 p.91 -101について,第一著者として観察データ収集,分析,執筆を担当した。

Magazine(name)

東京学芸大学紀要. 総合教育科学系 Vol.70 no.1

Publisher

 

Volume

 

Number Of Pages

 

StartingPage

 

EndingPage

 

Date of Issue

2019/02

Referee

 

Invited

 

Language

 

Thesis Type

 

International Journal

 

International Collaboration

 

ISSN

 

eISSN

 

DOI

 

NAID

 

Cinii Books Id

 

PMID

 

PMCID

 

URL

Format

 

Download

 

J-GLOBAL ID

 

arXiv ID

 

ORCID Put Code

 

DBLP ID

 

Subject1

 

Subject2

 

Subject3

 

Major Achivement