Academic Thesis

Basic information

Name Takagi Miyoshi
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code
researchmap agency

Title

アカデミック・ジャパニーズの授業デザインに関する理論的考察 −「Inquiry Based Learning(探究型学習)」を基底に−

Bibliography Type

Sole Author

Author

高木美嘉

OwnerRoles

Summary

本稿は学習理論をもとにデザインした日本語の授業に関する実践研究である。まず、主体性と思考力を育てる学習理論「Inquiry Based Learning(探究型学習)」に基づいて筆者がデザインした「アカデミック・ジャパニーズ(大学での学びのための日本語)」の授業の構造を解説する。最後に、学習理論の実装としての授業実践について、日本語学習者のデータをもとに検証し、探究型学習が生んだ学習成果と今後の課題を提示した。

Magazine(name)

城西国際大学大学院紀要 日本言語文化研究

Publisher

城西国際大学

Volume

創立30周年記念特別号

Number Of Pages

StartingPage

1

EndingPage

13

Date of Issue

2023/03

Referee

Exist

Invited

Not exist

Language

Japanese

Thesis Type

Research papers (publications of university or research institution)

International Journal

Domestic

International Collaboration

ISSN

eISSN

DOI

NAID

Cinii Books Id

PMID

PMCID

URL

Format

Url

Download

Not Downloadable

J-GLOBAL ID

arXiv ID

ORCID Put Code

DBLP ID

Subject1

Subject2

Subject3

Major Achivement

Other