Academic Thesis

Basic information

Name Metoki Osamu
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code
researchmap agency

Title

ウェルビーイングを教育に持ち込むための学習過程の考察

Bibliography Type

Sole Author

Author

OwnerRoles

Summary

教師は無意識的に「教科学力」の伸長を 目的とした教科指導を展開しがちで、これにより単に勉強の時間を増やす、これにより機会や場所を増やすことにつながり、学習に「つまずき」や障害や貧困などの困難を抱えている子どもなど学びの不平等を招いている。 本稿はこの学びの不平等を軽減するためウェルビーイングという概念を教育に持ち込み、学校現場において求められる知識を枠組みのあり方について考察した。

Magazine(name)

JIU教職課程年報

Publisher

城西国際大学

Volume

Number Of Pages

第5号

StartingPage

19

EndingPage

33

Date of Issue

2022/04

Referee

Exist

Invited

Not exist

Language

Japanese

Thesis Type

Research papers (academic journals)

International Journal

Domestic

International Collaboration

ISSN

eISSN

DOI

NAID

Cinii Books Id

PMID

PMCID

Format

Url

Download

Downloadable

J-GLOBAL ID

arXiv ID

ORCID Put Code

DBLP ID

Subject1

Subject2

Subject3

Major Achivement

Other