講演・口頭発表等[R]

基本情報

氏名 林 千賀
氏名(カナ) ハヤシ チガ
氏名(英語) Hayashi Chiga
所属 国際人文学部 国際交流学科
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

タイトル

学習者が場面把握できる日本語教育を目指して−「テイル」に関する日本語教師の意識調査をもとに− 

講演者

 

会議名

『日本語教育方法研究会』(2020年3月オンライン)東京大学於

発表年月日

2020/03/14

開催年月日(From)

 

開催年月日(To)

 

招待の有無

 

記述言語

 

国名

 

会議区分

 

国際共著

 

会議種別

 

主催者

 

開催地

 

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形式

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概要

本研究では、進行形の継続動詞の「~ている」を日本語教員が導入時にどのような指導を行なっているのか、意識調査を行った。その結果、導入時には、文法・文型の提示のみが中心で、機能やストラテジーまで提示するとした回答はわずかで、佐藤・林(2019)で行った教科書分析とほぼ同様の結果を示した。さらに、いつ・どこで・誰が誰に・何のために発話するかの場面把握に必要な4要素のいずれかを提示するとした回答はわずか22.9%であったことがわかった。本研究では、コミュニケーション能力を高めるために、教師の機能面に対する指導が不可欠であることについて言及する。

主要業績フラグ