MISC[R]

基本情報

氏名 山﨑 督
氏名(カナ) ヤマザキ タダシ
氏名(英語) Yamazaki Tadashi
所属 経営情報学部 総合経営学科
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

香港における日本ブランド広告戦略の異変 

単著・共著の別

単著

著者

 

担当区分

 

概要

日本企業が海外事業展開を行う際、文化や生活習慣の異なる国で成功を収めるにはマーケティング戦略の重要度は非常に高い。提供する商品・サービスを現地市場向けに適合・調整を図る事は当然として、パッケージや広告などのコミュニケーション戦略が鍵を握る。従来までは、日本版の広告を基本にしながら、現地の言葉で魅力的なコピーを創造してゆく、いわゆるアダプテーションが典型的なプロセスであったが、訪日外個人旅行者の急増と越境EC等で、現地広告に大きな変化が見られた。香港の現地取材を基にしたレポートである。

発表雑誌等の名称

日本販売促進学会・学会報(SPAN通信)

出版者

 

 

 

開始ページ

 

終了ページ

 

発行又は発表の年月

2019/01

査読の有無

 

依頼の有無

 

記述言語

 

掲載種別

 

国際・国内誌

 

国際共著

 

ISSN

 

eISSN

 

DOI

 

Cinii Articles ID

 

Cinii Books ID

 

Pubmed ID

 

PubMed Central 記事ID

 

URL

形式

 

無償ダウンロード

 

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

担当授業科目1

 

担当授業科目2

 

担当授業科目3

 

主要業績フラグ