論文[R]

基本情報

氏名 板井 美佐
氏名(カナ) イタイ ミサ
氏名(英語) Misa Itai
所属 大学院 人文科学研究科
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

『準備段階』に着目した学習ストラテジー教育―初級レベルの場合―

単著・共著の別

共著

著者

担当区分

概要

香港における中国人日本語学習者は、受身的で自律性に欠け、学習方法を知らないという指摘がよくなされる。そこで、このような学習者を対象に、2001年から2002年に学習ストラテジー教育を実施した。本稿では、学習ストラテジー教育を構成する6つの段階のうち、準備段階に位置づけられる学習ストラテジー・ブックレット・レビューを中心に紹介し、実施上の問題点について考察し、さらに改善方法について提案する。



発表雑誌等の名称

日本研究と日本語教育におけるグローバルネットワーク

出版者

香港日本語教育研究会

開始ページ

156

終了ページ

165

発行又は発表の年月

2003/03

査読の有無

有り

招待の有無

記述言語

日本語

掲載種別

研究論文(国際会議プロシーディングス)

国際・国内誌

国際誌

国際共著

ISSN

eISSN

DOI

Cinii Articles ID

Cinii Books ID

Pubmed ID

PubMed Central 記事ID

URL

形式

無償ダウンロード

JGlobalID

arXiv ID

ORCIDのPut Code

DBLP ID

担当授業科目1

担当授業科目2

担当授業科目3

主要業績フラグ