Syllabus data

授業科目名
Korean III
学年
1Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
Have work experience
開講クォーター
semester not specified
担当教員
null
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
1.「韓国語Ⅱ」で学んだ韓国語を復習し、活用することができる。
2.より複雑な表現と文法を理解することができる。
3.学習した内容を実際に利用し、多様な場面でコミュニケーションすることができる。
4. 教室内外においてコミュニケーションを行う中で、そのコミュニケーションに必要な言語、文化、社会について考え、学び、自己表現につなげていく力を育成する。
5.ハングル能力検定3級以上及びTOPIK2級以上の合格を目標とする。

授業紹介動画:https://jiu.webex.com/jiu/ldr.php?RCID=40875327fc546b4281bcc608411dd512
パスワード: OKorean23
授業の概要
1.科目名(英語名):韓国語Ⅲ(Korean Ⅲ)
2.授業形態:対面授業(13回)及びオンデマンド授業(13回)
3.内容:「韓国語Ⅱ」の受講修了者を対象に、自分を取り巻く社会的活動を授業に取り込む学習(クラス内外の人と交流する活動)を行う。したがって、実際に教室外の他者に(例:韓国の大学生にオンラインで)やりとりしたり、自分の意見や考え、情報を伝える活動を行う。この一連の活動の中で、総合的コミュニケーション能力を育成する。ハングル能力検定3級以上及びTOPIK2級以上の合格を目指して、関連語彙、文法、慣用句を含めて総合的に学習していく。

授業計画
1回
ガイダンスと13課 雨が降りそうですね。 [対面授業]
o講義の内容や流れについて説明する。
oテキストpp.88〜95:動詞・形容詞・名詞の推量、不確実を表す「-(으)ㄴ/는/(으)ㄹ 것 같다, -이/일 것 같다」
o到着目標:動詞・形容詞・名詞の推量、不確実を表す「-(으)ㄴ/는/(으)ㄹ 것 같다, -이/일 것 같다」の表現を身につける。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

2回
13課の復習 [オンデマンド型]
oテキストpp.88〜95:動詞・形容詞・名詞の推量、不確実を表す「-(으)ㄴ/는/(으)ㄹ 것 같다, -이/일 것 같다」
o到着目標:動詞・形容詞・名詞の推量、不確実を表す「-(으)ㄴ/는/(으)ㄹ 것 같다, -이/일 것 같다」の表現に対する理解を深め、実際に活用することができる。
o課題:13課の基本文型の練習問題を解いて提出する。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

3回
14課 新年のあいさつをした後、お墓参りに行きなす。 [対面授業]
oテキストpp.96〜101:〜する前に、〜した後を表す「-기 전에, -(으)ㄴ 후에/-(으)ㄴ 다음에」
o到着目標:〜する前に、〜した後を表す「-기 전에, -(으)ㄴ 후에/-(으)ㄴ 다음에」の表現を身につける。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

4回
14課の復習 [オンデマンド型]
oテキストpp.96〜101:〜する前に、〜した後を表す「-기 전에, -(으)ㄴ 후에/-(으)ㄴ 다음에」
o到着目標:〜する前に、〜した後を表す「-기 전에, -(으)ㄴ 후에/-(으)ㄴ 다음에」の表現について理解を深め、実際に活用することができる。
o課題:14課の基本文型の練習問題を解いて提出する。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

5回
15課 辛くして食べるほうです。[対面授業]
oテキストpp.102〜111:話し手の主観的な判断・副詞化を表す「-는/(으)ㄴ 편이다, -게」
o到着目標:話し手の主観的な判断・副詞化を表す「-는/(으)ㄴ 편이다, -게」の表現を身につける。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

6回
15課の復習 [オンデマンド型]
oテキストpp.102〜111:話し手の主観的な判断・副詞化を表す「-는/(으)ㄴ 편이다, -게」
o到着目標:話し手の主観的な判断・副詞化を表す「-는/(으)ㄴ 편이다, -게」の表現について理解を深め、実際活用することができる。
o課題:15課の基本文型の練習問題を解いて提出する。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

7回目
16課 日本にいらしてどれぐらい経ちましたか。 [対面授業]
oテキストpp.112〜119:時間の経過・意図を表す「-(으)ㄴ 지 ~ 되다, -(으)려고 하다」
o到着目標:時間の経過・意図を表す「-(으)ㄴ 지 ~ 되다, -(으)려고 하다」の表現を身につける。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

8回
16課の復習 [オンデマンド型]
oテキストpp.112〜119:時間の経過・意図を表す「-(으)ㄴ 지 ~ 되다, -(으)려고 하다」
o到着目標:時間の経過・意図を表す「-(으)ㄴ 지 ~ 되다, -(으)려고 하다」の表現について理解を深め、実際に活用することができる。
o課題:16課の基本文型の練習問題を解いて提出する。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

9回
17課 こうすれば探しやすいです。[対面授業]
oテキストpp.120〜126:動詞・形容詞の名詞化「-기」
o到着目標:動詞・形容詞の名詞化について理解を深める。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

10回
17課の復習 [オンデマンド型]
oテキストpp.120〜126:動詞・形容詞の名詞化「-기」
o到着目標:動詞・形容詞の名詞化について理解を深め、実際に活用することができる。
o課題:17課の基本文型の練習問題を解いて提出する。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

11回
18課 運転お上手でしょうね。[対面授業]
oテキストpp.128〜135:感嘆や同意、あることが起きた時点を表す「-겠어요/-겠네요, -(으)ㄹ 때/-았/었을 때」
o到着目標:感嘆や同意、あることが起きた時点を表す「-겠어요/-겠네요, -(으)ㄹ 때/-았/었을 때」の表現を身につける。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

12回
18課の復習 [オンデマンド型]
oテキストpp.128〜135:pp.128〜135:感嘆や同意、あることが起きた時点を表す「-겠어요/-겠네요, -(으)ㄹ 때/-았/었을 때」
o到着目標:pp.128〜135:感嘆や同意、あることが起きた時点を表す「-겠어요/-겠네요, -(으)ㄹ 때/-았/었을 때」の表現について理解を深め、実際に活用することができる。
o課題:18課の基本文型の練習問題を解いて提出する。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

13回
19課 私がお持ちしましょうか。 [対面授業]
oテキストpp.136〜143:〜してあげる/くれる・〜してさしあげる/くださる・〜く見えるを表す「-아/어 주다, -아/어 드리다/-아/어 주시다, -아/어 보이다」
o到着目標:〜してあげる/くれる・〜してさしあげる/くださる・〜く見えるを表す「-아/어 주다, -아/어 드리다/-아/어 주시다, -아/어 보이다」の表現を身につける。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

14回
19課の復習 [オンデマンド型]
oテキストpp.136〜143:〜してあげる/くれる・〜してさしあげる/くださる・〜く見えるを表す「-아/어 주다, -아/어 드리다/-아/어 주시다, -아/어 보이다」
o到着目標:〜してあげる/くれる・〜してさしあげる/くださる・〜く見えるを表す「-아/어 주다, -아/어 드리다/-아/어 주시다, -아/어 보이다」の表現について理解を深め、実際に活用することができる。
o課題:19課の基本文型の練習問題を解いて提出する。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

15回
20課 何を召し上がりますか。 [対面授業]
oテキストpp.144〜153:意向や意志・願望を表す「-(으)ㄹ래요, -았/었으면 좋겠어요」
o到着目標:意向や意志・願望を表す「-(으)ㄹ래요, -았/었으면 좋겠어요」の表現を身につける。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

16回
20課の復習 [オンデマンド型]
oテキストpp.144〜153:意向や意志・願望を表す「-(으)ㄹ래요, -았/었으면 좋겠어요」
o到着目標:意向や意志・願望を表す「-(으)ㄹ래요, -았/었으면 좋겠어요」の表現について理解を深め、実際に活用することができる。
o課題:20課の基本文型の練習問題を解いて提出する。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

17回
21課 気分がよくなりました。[対面授業]
oテキストpp.154〜159:変化の結果・過去動作の進行や行為を表す「-아/어지다, -던」
o到着目標:変化の結果・過去動作の進行や行為を表す「-아/어지다, -던」の表現を身につける。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

18回
21課の復習 [オンデマンド型]
oテキストpp.154〜159:変化の結果・過去動作の進行や行為を表す「-아/어지다, -던」
o到着目標:変化の結果・過去動作の進行や行為を表す「-아/어지다, -던」の表現について理解を深め、実際に活用することができる。
o課題: 21課の基本文型の練習問題を解いて提出する。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

19回
22課 また会えるかと聞きました。[対面授業]
oテキストpp.160〜167:直接話法と間接話法1
o到着目標:直接話法と間接話法1の表現を身につける。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

20回
22課の復習 [オンデマンド型]
oテキストpp.160〜167:直接話法と間接話法1
o到着目標:直接話法と間接話法1の表現について理解を深め、実際に活用することができる。
o課題:22課の基本文型の練習問題を解いて提出する。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

21回
23課 韓国の男性はみんな軍隊へ行くそうです。[対面授業]
oテキストpp.168〜175:間接話法2(平叙文)を表す「-ㄴ/는다고 하다, -ㄴ/는대요」
o到着目標:間接話法2(平叙文)を表す「-ㄴ/는다고 하다, -ㄴ/는대요」の表現を身につける。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

22回
23課の復習 [オンデマンド型]
oテキストpp.168〜175:間接話法2(平叙文)を表す「-ㄴ/는다고 하다, -ㄴ/는대요」
o到着目標:間接話法2(平叙文)を表す「-ㄴ/는다고 하다, -ㄴ/는대요」の表現について理解を深め、実際に活用することができる。
o課題:23課の基本文型の練習問題を解いて提出する。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

23回目
24課 ちょっと待ってくださいと言っていました。[対面授業]
oテキストpp.176〜181:間接話法3(命令文)・同時動作を表す「-(으)라고 하다/-(으)래요, -(으)면서」
o到着目標:間接話法3(命令文)・同時動作を表す「-(으)라고 하다/-(으)래요, -(으)면서」の表現を身につける。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

24回
24課の復習 [オンデマンド型]
oテキストpp.176〜181:間接話法3(命令文)・同時動作を表す「-(으)라고 하다/-(으)래요, -(으)면서」
o到着目標:間接話法3(命令文)・同時動作を表す「-(으)라고 하다/-(으)래요, -(으)면서」の表現について理解を深め、実際に活用することができる。
o課題:24課の基本文型の練習問題を解いて提出する。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

25回
25課 遊びに行こうと言ってるんですが。 [対面授業]
oテキストpp.182〜189:間接話法4(勧誘分)・経験を表す「-자고 하다/-재요, -(으)니까」
o到着目標:間接話法4(勧誘分)・経験を表す「-자고 하다/-재요, -(으)니까」の表現を身につける。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

26回
25課の復習 [オンデマンド型]
oテキストpp.182〜189:間接話法4(勧誘分)・経験を表す「-자고 하다/-재요, -(으)니까」
o到着目標:間接話法4(勧誘分)・経験を表す「-자고 하다/-재요, -(으)니까」の表現について理解を深め、実際に活用することができる。
o課題:25課の基本文型の練習問題を解いて提出する。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

試験及び成績評価
小テスト、課題、期末試験を実施する。評価配分は以下の通りとする。
○期末試験:40%
○小テスト及び課題:40%
○授業への取り組み:20%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
小テストや課題に対するフィードバックは次回の授業で解説コメントと共に提供する。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
『できる韓国語初級Ⅱ』
李志暎・金鎮姫
DEKIRU出版
978-4-87217-886-9
参考文献・推薦図書
研究室
第1回の授業で案内する。
オフィスアワー
第1回の授業で案内する。
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ