Syllabus data

授業科目名
Introduction to Disability Prevention
学年
3Grade
単位数
1.00Credits
実務経験の有無
Have work experience
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Saori Anzai
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
「障害予防」の概念を理解し,障害予防における指導・施策・リハビリテーションについて考えるとともに、予防理学療法に通じる疾病予防や健康管理の在り方について学ぶ。
1.「障害予防」に関する概念が想起できる
2.予防理学療法の分野における様々な障害予防に対する取り組みを説明できる
授業の概要
障害予防概論:Introduction to Disability Prevention
授業形態:講義(座学)
授業内容::疾病や外傷を防ぐという予防の重要性が示され,理学療法士においても予防の面での関わりが求められるようになっています。理学療法士として人の健康増進および障害予防を支援するために必要な知識に概観的に触れ,予防領域における理学療法士の役割と障害予防の概念について理解を深めます。

授業計画
1回
オリエンテーション,予防理学療法とは
到達目標:予防理学療法の概要とそれに関わる制度について説明できる
事前学習
(2時間)「予防理学療法」を調べておくこと,また,テキスト(P.1-21)を熟読しておくこと
事後学習
(2時間)テキスト(P.1-21)および授業資料を読み直し,予防理学療法の概要について説明できるよう理解を深める。

2回
予防理学療法の領域
到達目標:予防理学療法の領域とその領域における理学療法士の役割について簡単に説明できる
事前学習
(2時間)テキスト(P.6-9, P.68-71)を熟読しておくこと
事後学習
(2時間)テキスト(P.6-9, P.68-71)および授業資料を読みなおし,予防理学療法の領域について説明できるよう理解を深める。

3回
予防理学療法の実際①:廃用症候群の予防
到達目標:廃用症候群の予防について説明できる
事前学習
(2時間)テキスト(p.86-123)を熟読しておくこと。
事後学習
(2時間)テキスト(p86-123)および授業資料を読みなおし,廃用症候群の予防について説明できるよう理解を深める。

4回
予防理学療法の実際②:再発予防
到達目標:再発予防について説明できる
事前学習
(2時間)テキスト(p.161-185)を熟読しておくこと。
事後学習
(2時間)授業資料を読みなおし,再発予防について説明できるよう理解を深める。


5回
予防理学療法の実際③:健康増進(メタボリックシンドローム,ロコモティブシンドローム),労働災害の予防(メンタルヘルス,腰痛予防)
到達目標:健康増進,労働災害の予防について説明できる
事前学習
(2時間)テキスト(p.72-85,p.124-130,p.193-201)を熟読しておくこと。
事後学習
(2時間)テキスト(p.72-85)および授業資料を読みなおし,健康増進,労働災害の予防について理解を深める。

6回
予防理学療法の実際④:介護予防
到達目標:介護予防について説明できる
事前学習
(2時間)テキスト(p.139-150, P.211-226)を熟読しておくこと。
事後学習
(2時間)テキスト(p.139-150, P.211-226)および授業資料を読みなおし,介護予防について理解を深める。

7回目
予防理学療法の実際⑤:理学療法士が関わるその他の予防(ウィメンズヘルス,学童期の予防など)
到達目標:理学療法士が関わるその他の予防について説明できる
事前学習
(2時間)テキスト(P.57-66, P.132-138, P.202-210)を熟読しておくこと。
事後学習
(2時間)テキスト(P.57-66, P.124-138, P.151-160, P.193-210)および授業資料を読みなおし,理学療法士が関わるについて理解を深める。

8回
事前学習
事後学習

9回
事前学習
事後学習

10回
事前学習
事後学習

11回
事前学習
事後学習

12回
事前学習
事後学習

13回
事前学習
事後学習

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
小テスト・レポートを実施する。評価配分は以下の通り。
○授業中に実施する小テストおよびレポート:70%
〇期末レポート:20%
〇授業態度(授業時グループワーク参加態度,発言など):10%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
次回授業内で解説します
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
「予防理学療法学要論」
大渕修一、他(監)
医歯薬出版株式会社
978-4-263-21740-5
-
参考文献・推薦図書
必要に応じて紹介します
研究室
A-515
オフィスアワー
火曜日:2限目
金曜日:2限目
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
https://www.jiu.ac.jp/visitors/students/detail/id=1001