Teacher name : sasaki hidehisa
|
授業科目名
Final Project and Final Thesis for Undergraduates
学年
4Grade
単位数
4.00Credits
実務経験の有無
Have work experience
開講クォーター
semester not specified
担当教員
sasaki hidehisa
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
薬学の知識を総合的に理解し、医療社会に貢献するために、研究課題を通して問題点を解決する能力を修得する。また、社会のニーズに応え、医薬品を多面的に評価・考察する能力を身につけ、薬剤の適正使用を実践する。
コアカリキュラム E1、E2 授業の概要
① 科目名(英語名):卒業研究(Graduation Research)
② 履修分類:必須科目 ③ 授業形態:調査、ディスカッション、SGD、研究 ④ 授業内容:病院・薬局等の臨床現場と共同で行う調査・研究を実施する。文献検索、調査計画の立案と実践を通じて、課題発見や問題点の抽出、それらについて解決する能力を身につける。 授業計画
1回
第1回 オリエンテーション
研究テーマについての概要を説明。 [学習方法]概要説明 事前学習
関連する内容や研究について調べて理解を深める。(2h)
事後学習
関連する内容や研究について調べて理解を深める。(2h)
2回
第2回 研究テーマにおける背景調査(1)基礎
自分の研究テーマについて、教科書や書籍を参考に学習する。 [学習方法]調査、研究 事前学習
研究テーマに関連する文献を読む。(2h)
事後学習
研究内容をノート等にまとめて整理する。(2h)
3回
第3回 研究テーマにおける背景調査(2)基礎
自分の研究テーマについて、教科書や書籍を参考に学習する。 [学習方法]調査、研究 事前学習
研究テーマに関連する文献を読む。(2h)
事後学習
研究内容をノート等にまとめて整理する。(2h)
4回
第4回 研究テーマにおける背景調査(3)背景
自分の研究テーマについて文献検索・調査を行い、背景を把握する。 [学習方法]調査、研究 事前学習
研究テーマに関連する文献を読む。(2h)
事後学習
研究内容をノート等にまとめて整理する。(2h)
5回
第5回 研究テーマにおける計画の立案(1)立案
自分の研究テーマについて、自ら学習した知識と背景をもとに計画を立案する。 [学習方法]調査、研究 事前学習
研究内容をノート等にまとめて整理する。(2h)
事後学習
研究内容をノート等にまとめて整理する。(2h)
6回
第6回 研究テーマにおける計画の立案(2)立案
自分の研究テーマについて、自ら学習した知識と背景をもとに計画を立案する。 [学習方法]調査、研究 事前学習
研究テーマに関連する文献を読む。(2h)
事後学習
研究内容をノート等にまとめて整理する。(2h)
7回目
第7回 研究テーマにおける計画の立案(3)討議
指導教員と計画の妥当性について討議する。 [学習方法]ディスカッション 事前学習
研究テーマに関連する文献を読む。(2h)
事後学習
討議した内容に関連する項目を調べて理解を深める。研究内容をノート等にまとめて整理する。(2h)
8回
第8回 研究テーマにおける計画の立案(4)再立案
自分の研究テーマについて、ディスカッションした内容をもとに計画を再立案する。 [学習方法]調査、研究 事前学習
研究テーマに関連する文献を読む。(2h)
事後学習
討議した内容に関連する項目を調べて理解を深める。研究内容をノート等にまとめて整理する。(2h)
9回
第9回 研究テーマの実践(1)実践
自分の研究テーマについて計画をもとに実践する。 [学習方法]調査、研究 事前学習
研究テーマに関連する文献を読む。(2h)
事後学習
関連する項目を調べて理解を深める。研究内容をノート等にまとめて整理する。(2h)
10回
第10回 研究テーマの実践(2)実践
自分の研究テーマについて計画をもとに実践する。 [学習方法]調査、研究 事前学習
研究テーマに関連する文献を読む。(2h)
事後学習
関連する項目を調べて理解を深める。研究内容をノート等にまとめて整理する。(2h)
11回
第11回 研究テーマの実践(3)実践
自分の研究テーマについて計画をもとに実践する。 [学習方法]調査、研究 事前学習
研究テーマに関連する文献を読む。(2h)
事後学習
関連する項目を調べて理解を深める。研究内容をノート等にまとめて整理する。(2h)
12回
第12回 研究テーマの実践(4)実践
自分の研究テーマについて計画をもとに実践する。 [学習方法]調査、研究 事前学習
研究テーマに関連する文献を読む。(2h)
事後学習
関連する項目を調べて理解を深める。研究内容をノート等にまとめて整理する。(2h)
13回
第13回 研究テーマの実践(5)実践
自分の研究テーマについて計画をもとに実践する。 [学習方法]調査、研究 事前学習
研究テーマに関連する文献を読む。(2h)
事後学習
関連する項目を調べて理解を深める。研究内容をノート等にまとめて整理する。(2h)
14回
第14回 研究テーマの実践(6)実践
自分の研究テーマについて計画をもとに実践する。 [学習方法]調査、研究 事前学習
研究テーマに関連する文献を読む。(2時間)
事後学習
関連する項目を調べて理解を深める。研究内容をノート等にまとめて整理する。(2h)
15回
第15回 研究テーマの実践(7)実践
自分の研究テーマについて計画をもとに実践する。 [学習方法]調査、研究 事前学習
研究テーマに関連する文献を読む。(2h)
事後学習
関連する項目を調べて理解を深める。研究内容をノート等にまとめて整理する。(2h)
16回
第16回 研究テーマの実践(8)実践
自分の研究テーマについて計画をもとに実践する。 [学習方法]調査、研究 事前学習
研究テーマに関連する文献を読む。(2h)
事後学習
関連する項目を調べて理解を深める。研究内容をノート等にまとめて整理する。(2h)
17回
第17回 研究テーマの実践(9)実践
自分の研究テーマについて計画をもとに実践する。 [学習方法]調査、研究 事前学習
研究テーマに関連する文献を読む。(2h)
事後学習
関連する項目を調べて理解を深める。研究内容をノート等にまとめて整理する。(2h)
18回
第18回 研究テーマの実践(10)実践
自分の研究テーマについて計画をもとに実践する。 [学習方法]調査、研究 事前学習
研究テーマに関連する文献を読む。(2h)
事後学習
関連する項目を調べて理解を深める。研究内容をノート等にまとめて整理する。(2h)
19回
第19回 研究テーマの結果解析
自分の研究テーマについて得られた結果を解析する。 [学習方法]調査、研究 事前学習
研究テーマに関連する文献を読む。(2h)
事後学習
関連する項目を調べて理解を深める。研究内容をノート等にまとめて整理する。(2h)
20回
第20回 研究テーマの結果解釈
自分の研究テーマについて得られた結果について考察する。 [学習方法]調査、研究 事前学習
研究テーマに関連する文献を読む。(2h)
事後学習
関連する項目を調べて理解を深める。研究内容をノート等にまとめて整理する。(2h)
21回
第21回 研究テーマにおけるまとめ(1)討議
研究室内の学生同士で結果解釈の妥当性について討議する。 [学習方法]SGD 事前学習
研究テーマに関連する文献を読む。(2h)
事後学習
関連する項目を調べて理解を深める。研究内容をノート等にまとめて整理する。(2h)
22回
第22回 研究テーマにおけるまとめ(2)整理
自分の研究テーマについてデータ整理を行う。 [学習方法]調査、研究 事前学習
研究テーマに関連する文献を読む。(2h)
事後学習
関連する項目を調べて理解を深める。研究内容をノート等にまとめて整理する。(2h)
23回目
第23回 研究テーマにおけるまとめ(3)発表
自分の研究テーマについて卒業論文発表会にて発表する。 [学習方法]調査、研究 事前学習
研究テーマに関連する文献を読む。(2h)
事後学習
関連する項目を調べて理解を深める。研究内容をノート等にまとめて整理する。(2h)
24回
第24回 研究テーマにまとめ(4)討議
指導教員と卒業論文発表会で指摘された内容について討議する。 [学習方法]ディスカッション 事前学習
研究テーマに関連する文献を読む。(2h)
事後学習
関連する項目を調べて理解を深める。研究内容をノート等にまとめて整理する。(2h)
25回
第25回 研究テーマにまとめ(5)論文
自分の研究テーマについて卒業論文を作成する。 [学習方法]調査、研究 事前学習
研究テーマに関連する文献を読む。(2h)
事後学習
関連する項目を調べて理解を深める。研究内容をノート等にまとめて整理する。(2h)
26回
第26回 研究テーマにまとめ(6)論文
自分の研究テーマについて卒業論文を作成する。 [学習方法]調査、研究 事前学習
研究テーマに関連する文献を読む。(2h)
事後学習
関連する項目を調べて理解を深める。研究内容をノート等にまとめて整理する。(2h)
試験及び成績評価
卒業研究に取り組む姿勢・態度および卒業論文の作成(60%、指導教員)、卒業研究発表(10%、指導教員)、卒業研究発表および自己分析レポート(30%、チューター教員)について、学部で作成したルーブリック評価表を用いたパフォーマンス評価を行う。指導教員が複数いる場合は、それぞれの教員が評価し、その平均値とする。チューターは当該学生の所属する研究室以外の教員が担当する。
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
随時行う。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
適宜指示する。
適宜指示する。
適宜指示する。
適宜指示する。
適宜指示する。
参考文献・推薦図書
必要に応じてプリントを配布する。
研究室
臨床薬学研究室 M棟1階 M103
オフィスアワー
水曜日・木曜日
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
|