教員名 : 石川 公久
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授業科目名
医療コミュニケーション論
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
石川 公久
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
医療者にとってコミュニケーションは患者はもとより他の職種間でも必要となる能力である。また、リハビリテーションにとっては治療の対象となる領域でもある。
このコミュニケーションについての基礎を社会学的にまた、脳科学的に学ぶことを授業のテーマとする。 授業の概要
コミュニケーションの場面や対象さらには、なぜコミュニケーションをとるのかと言う視点に立ち、各々についてコミュニケーションについて考える。
授業計画
1回
事前学習
事後学習
2回
事前学習
事後学習
3回
事前学習
事後学習
4回
事前学習
事後学習
5回
事前学習
事後学習
6回
事前学習
事後学習
7回目
事前学習
事後学習
8回
事前学習
事後学習
9回
事前学習
事後学習
10回
事前学習
事後学習
11回
事前学習
事後学習
12回
事前学習
事後学習
13回
事前学習
事後学習
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
授業後の最終レポート提出をもって、主にその内容で成績評価する。
評価配分は以下の通り、。 授業への取り組みや発表を10%、授業中に実施するレポートを20%、 最終レポートを70% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
最終レポートについてはJIUポータルでレポート提出後にコメントを掲載します。
授業内のレポートについては、授業内でコメントを行います。 講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
参考文献・推薦図書
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科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
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