Teacher name : Ishitani Masashi
|
授業科目名
Tourism Seminar B
学年
3Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
Have work experience
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Ishitani Masashi
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
本授業の主な到達目標は以下の通りである。
1. 宿泊業についての理解を深める。 2. 実践英語・TOEIC(R)・時事英語などを通して英語力を向上させる。 3. 物事を論理的に捉え、文章化できるようになる。 観光ゼミナール紹介動画URL:https://youtu.be/GvFU2AUrxRs(2023年度と同様) 授業の概要
本授業では、観光産業における宿泊業を主な研究対象として捉え、宿泊業への理解を深めるとともに「サービスやホスピタリティとは何か」を学ぶことを目的とする。また、社会で求められる力の一つとして英語力の向上を副次的な目標に掲げ、各自の到達ゴールに向けた学習をサポートする。
授業計画
1回
ガイダンス:観光ゼミナールbについての説明、半年間の振り返り
観光英語 事前学習
事前学習2h:シラバスを見て、授業の全体像を把握してくる。
事後学習
事後学習2h:観光ゼミナールaの授業内容および方針について理解する。
2回
事例研究①【星野リゾート】
観光英語 事前学習
事前学習2h:事例研究の対象企業について調べてくる。
事後学習
事後学習2h:授業内容を整理し、理解を深める。
3回
事例研究②【旅籠屋】
観光英語 事前学習
事前学習2h:事例研究の対象企業について調べてくる。
事後学習
事後学習2h:授業内容を整理し、理解を深める。
4回
事例研究③【Airbnb】
観光英語 事前学習
事前学習2h:事例研究の対象企業について調べてくる。
事後学習
事後学習2h:授業内容を整理し、理解を深める。
5回
事例研究④【Citizen M】
観光英語 事前学習
事前学習2h:事例研究の対象企業について調べてくる。
事後学習
事後学習2h:授業内容を整理し、理解を深める。
6回
事例研究⑤【Starbuks】
観光英語 事前学習
事前学習2h:事例研究の対象企業について調べてくる。
事後学習
事後学習2h:授業内容を整理し、理解を深める。
7回目
事例研究⑥【鶴巻温泉 元湯 陣屋】
観光英語 事前学習
事前学習2h:事例研究の対象企業について調べてくる。
事後学習
事後学習2h:授業内容を整理し、理解を深める。
8回
【学生プレゼンテーション①】国内事例研究
観光英語 事前学習
事前学習2h:プレゼンテーションのリハーサルをしてくる。自らのプレゼン内容を準備する。
事後学習
事後学習2h:授業内容を整理し、理解を深める。
9回
【学生プレゼンテーション②】国内事例研究
観光英語 事前学習
事前学習2h:プレゼンテーションのリハーサルをしてくる。自らのプレゼン内容を準備する。
事後学習
事後学習2h:授業内容を整理し、理解を深める。
10回
【学生プレゼンテーション③】国内事例研究
観光英語 事前学習
事前学習2h:プレゼンテーションのリハーサルをしてくる。自らのプレゼン内容を準備する。
事後学習
事後学習2h:授業内容を整理し、理解を深める。
11回
【学生プレゼンテーション④】国内事例研究
観光英語 事前学習
事前学習2h:プレゼンテーションのリハーサルをしてくる。自らのプレゼン内容を準備する。
事後学習
事後学習2h:授業内容を整理し、理解を深める。
12回
【学生プレゼンテーション⑤】国内事例研究
観光英語 事前学習
事前学習2h:プレゼンテーションのリハーサルをしてくる。自らのプレゼン内容を準備する。
事後学習
事後学習2h:授業内容を整理し、理解を深める。
13回
総括・期末レポートについて
事前学習
事前学習2h:春学期を振り返ってくる。
事後学習
事後学習2h:授業内容を整理し、理解を深める。
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
○授業への取り組み:30%
○プレゼンテーション:30% ○レポート:40% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
課題については、傾向を伝えるとともに今後の改善点を授業内で周知する。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
使用しない
−
−
−
使用しない
参考文献・推薦図書
授業内で随時紹介する
研究室
A411
オフィスアワー
クラスでアナウンスをする。
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
|