Teacher name : Takuya Hoshino
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授業科目名
Project Research C
学年
3Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
Have work experience
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Takuya Hoshino
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Kioicho Campus
授業の到達目標及びテーマ
現在の音楽業界における主流「360度ビジネス」は、まず「アーティスト」の強い支持を獲得し、そこから産み出す楽曲も含め周辺コンテンツすべてをビジネス化する手法である。あるいは「タレント」におけるテレビ/ラジオ番組での振舞いとメディア露出選択も、広告モデルでの回収を見据えた「ブランディング戦略」といえる。
近年「パラレルキャリア」といった考え方等も一般化し、メディア業界に留まらず、ますます「個人」にスポットのあたる時代になっている。それらを踏まえ、自身も含めた「個人」をプロデュースできる力を養っていく。 授業の概要
①プロジェクト研究C(Project ResearchC )
②授業形態:ゼミナール ③「芸能マネージャー」というとタレントの傍にいる管理係というイメージがかつてはあった。しかし、現在の価値観はそうではない。芸能事務所は「マネジメント型」から「エージェント型」に仕事内容をシフトし、タレント/アーティストという「個人」の価値を最大限に高めるようなプロデュースを行うことを責務としている。 このゼミでは、「タレント/アーティスト」あるいは「個人」という「パーソナリティ」の価値を高めるため、ストーリーをどのように付加して魅力化するのかを「消費者行動論/マーケティング」の視点を用いて養っていく。 授業計画
1回
まとめる力とプレゼンテーション①(『17歳からのドラッカー』輪読)
事前学習
【2H】その回の『17歳からのドラッカー』を下読みする。
事後学習
【2H】その回の『17歳からのドラッカー』をプレゼンにまとめる。
2回
まとめる力とプレゼンテーション②(『17歳からのドラッカー』輪読)
事前学習
【2H】その回の『17歳からのドラッカー』を下読みする。
事後学習
【2H】その回の『17歳からのドラッカー』をプレゼンにまとめる。
3回
まとめる力とプレゼンテーション➂(『17歳からのドラッカー』輪読)
事前学習
【2H】その回の『17歳からのドラッカー』を下読みする。
事後学習
【2H】その回の『17歳からのドラッカー』をプレゼンにまとめる。
4回
まとめる力とプレゼンテーション④(『17歳からのドラッカー』輪読)
事前学習
【2H】その回の『17歳からのドラッカー』を下読みする。
事後学習
【2H】その回の『17歳からのドラッカー』をプレゼンにまとめる。
5回
まとめる力とプレゼンテーション⑤(『17歳からのドラッカー』輪読)
事前学習
【2H】その回の『17歳からのドラッカー』を下読みする。
事後学習
【2H】その回の『17歳からのドラッカー』をプレゼンにまとめる。
6回
まとめる力とプレゼンテーション⑥(『17歳からのドラッカー』輪読)
事前学習
【2H】その回の『17歳からのドラッカー』を下読みする。
事後学習
【2H】その回の『17歳からのドラッカー』をプレゼンにまとめる。
7回目
まとめる力とプレゼンテーション⑦(『17歳からのドラッカー』輪読)
事前学習
【2H】その回の『17歳からのドラッカー』を下読みする。
事後学習
【2H】その回の『17歳からのドラッカー』をプレゼンにまとめる。
8回
まとめる力とプレゼンテーション⑧(『17歳からのドラッカー』輪読)
事前学習
【2H】その回の『17歳からのドラッカー』を下読みする。
事後学習
【2H】その回の『17歳からのドラッカー』をプレゼンにまとめる。
9回
まとめる力とプレゼンテーション⑨(『17歳からのドラッカー』輪読)
事前学習
【2H】その回の『17歳からのドラッカー』を下読みする。
事後学習
【2H】その回の『17歳からのドラッカー』をプレゼンにまとめる。
10回
まとめる力とプレゼンテーション⑩(『17歳からのドラッカー』輪読)
事前学習
【2H】その回の『17歳からのドラッカー』を下読みする。
事後学習
【2H】その回の『17歳からのドラッカー』をプレゼンにまとめる。
11回
マネジメントを理解する①(『マネジメント【エッセンシャル版】』輪読)
事前学習
【2H】その回の『マネジメント【エッセンシャル版】』を下読みする。
事後学習
【2H】その回の『マネジメント【エッセンシャル版】』をプレゼンにまとめる。
12回
マネジメントを理解する②(『マネジメント【エッセンシャル版】』輪読)
事前学習
【2H】その回の『マネジメント【エッセンシャル版】』を下読みする。
事後学習
【2H】その回の『マネジメント【エッセンシャル版】』をプレゼンにまとめる。
13回
マネジメントを理解する③(『マネジメント【エッセンシャル版】』輪読)
事前学習
【2H】その回の『マネジメント【エッセンシャル版】』を下読みする。
事後学習
【2H】その回の『マネジメント【エッセンシャル版】』をプレゼンにまとめる。
14回
マネジメントを理解する④(『マネジメント【エッセンシャル版】』輪読)
事前学習
【2H】その回の『マネジメント【エッセンシャル版】』を下読みする。
事後学習
【2H】その回の『マネジメント【エッセンシャル版】』をプレゼンにまとめる。
15回
マネジメントを理解する⑤(『マネジメント【エッセンシャル版】』輪読)
事前学習
【2H】その回の『マネジメント【エッセンシャル版】』を下読みする。
事後学習
【2H】その回の『マネジメント【エッセンシャル版】』をプレゼンにまとめる。
16回
マネジメントを理解する⑥(『マネジメント【エッセンシャル版】』輪読)
事前学習
【2H】その回の『マネジメント【エッセンシャル版】』を下読みする。
事後学習
【2H】その回の『マネジメント【エッセンシャル版】』をプレゼンにまとめる。
17回
マネジメントを理解する⑦(『マネジメント【エッセンシャル版】』輪読)
事前学習
【2H】その回の『マネジメント【エッセンシャル版】』を下読みする。
事後学習
【2H】その回の『マネジメント【エッセンシャル版】』をプレゼンにまとめる。
18回
マネジメントを理解する⑧(『マネジメント【エッセンシャル版】』輪読)
事前学習
【2H】その回の『マネジメント【エッセンシャル版】』を下読みする。
事後学習
【2H】その回の『マネジメント【エッセンシャル版】』をプレゼンにまとめる。
19回
マネジメントを理解する⑨(『マネジメント【エッセンシャル版】』輪読)
事前学習
【2H】その回の『マネジメント【エッセンシャル版】』を下読みする。
事後学習
【2H】その回の『マネジメント【エッセンシャル版】』をプレゼンにまとめる。
20回
マネジメントを理解する⑩(『マネジメント【エッセンシャル版】』輪読)
事前学習
【2H】その回の『マネジメント【エッセンシャル版】』を下読みする。
事後学習
【2H】その回の『マネジメント【エッセンシャル版】』をプレゼンにまとめる。
21回
マネジメントを理解する⑪(『マネジメント【エッセンシャル版】』輪読)
事前学習
【2H】その回の『マネジメント【エッセンシャル版】』を下読みする。
事後学習
【2H】その回の『マネジメント【エッセンシャル版】』をプレゼンにまとめる。
22回
マネジメントを理解する⑫(『マネジメント【エッセンシャル版】』輪読)
事前学習
【2H】その回の『マネジメント【エッセンシャル版】』を下読みする。
事後学習
【2H】その回の『マネジメント【エッセンシャル版】』をプレゼンにまとめる。
23回目
マネジメントを理解する⑬(『マネジメント【エッセンシャル版】』輪読)
事前学習
【2H】その回の『マネジメント【エッセンシャル版】』を下読みする。
事後学習
【2H】その回の『マネジメント【エッセンシャル版】』をプレゼンにまとめる。
24回
マネジメントを理解する⑭(『マネジメント【エッセンシャル版】』輪読)
事前学習
【2H】その回の『マネジメント【エッセンシャル版】』を下読みする。
事後学習
【2H】その回の『マネジメント【エッセンシャル版】』をプレゼンにまとめる。
25回
マネジメントを理解する⑮(『マネジメント【エッセンシャル版】』輪読)
事前学習
【2H】その回の『マネジメント【エッセンシャル版】』を下読みする。
事後学習
【2H】その回の『マネジメント【エッセンシャル版】』をプレゼンにまとめる。
26回
マネジメントを理解する⑯(『マネジメント【エッセンシャル版】』輪読)
事前学習
【2H】その回の『マネジメント【エッセンシャル版】』を下読みする。
事後学習
【2H】その回の『マネジメント【エッセンシャル版】』をプレゼンにまとめる。
試験及び成績評価
1、レポート等の課題 60%
2、プレゼン,成果発表等 40% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
全体への注意があれば次回の講義時に紹介する。
個別の問題であれば必要に応じて個別に行う。 講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
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授業時に、適宜指導資料プリントを配布する
参考文献・推薦図書
都度、教員から参考図書を紹介する。
研究室
紀尾井町キャンパス4号棟4401
オフィスアワー
水曜日、昼休み時間
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
https://www.jiu.ac.jp/visitors/students/detail/id=1001
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