シラバス情報

授業科目名
人間発達学
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
原田 恭宏
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
生命が誕生するしくみと生まれるまでの各組織の発生、さらに乳幼児から小児期・少年期までの運動と認知機能および情意面の発達の違いやその特徴について学習する。これらの学習を通じて、人間が発達するために多くの支援や環境が必要であることの理解を深める。また、成人期・老年期そして死に至るまでの量的・質的変化(老化)の過程について、発達という観点から生理機能、運動機能および認知機能について考究し理解を深める。それぞれの時期に特徴的に出現する病気や障害について、人間のライフサイクルという視点に立って理解する。
実務家教員 原田恭宏 理学療法士 37年 臨床で脳性麻痺児から高齢者まで様々な疾患の理学療法を行った。
例えば、脳性麻痺児の理学療法は、人間発達学を基本として病気により遅れた運動発達機能を認知機能も含めて獲得できるように進めていく。脳血管障害の理学療法では、発達過程で一旦獲得した機能が病気により損なわれそれを再獲得していくことを基本としている。また、人間発達は生涯行われるものであり、それぞれの過程の発達の特徴を理解して理学療法を進めていくことは重要である。いろいろな疾患の理学療法に関連付けができるよう人間発達学を詳細まで十分に理解する。
授業の概要
①科目名(英語名):Human Growth and Development
②授業形態:講義(対面形式)
③内容:受精〜成人・加齢・死に至るまでの発達における運動,認知発達,社会性について,人間の発達に関する基礎〜臨床的な知識を発達心理学・社会心理学・運動学等の多くの研究成果から教授していく。

授業計画
1回
1. オリエンテーション・総論
到達目標:発達の定義、発達区分、一般的原理、代表的な発達理論(ピアジェ・エリクソンなど)の基礎について理解し、説明できる
事前学習
2h 発達について調べておきましょう
 イラストでわかる人間発達学  P1〜40
事後学習
2h 発達の基本的原則を復習する

2回
2. 発達検査
到達目標:代表的な発達検査(遠城寺式・デンバー発達判定法など)の基礎ついて理解し、説明できるを学ぶ
事前学習
2h 発達検査について調べておきましょう
イラストでわかる人間発達学 P41〜61
事後学習
2h 主要な発達検査について復習する

3回
3. 姿勢反射/反応
到達目標:新生児特有の原始反射や成長に伴う反応について理解し、説明できる
事前学習
2h 原始反射とは何かを調べておきましょう
イラストでわかる人間発達学 P63〜78
事後学習
2h 原始反射について復習する

4回
4.(0〜3カ月児)の運動発達
到達目標:(0〜3カ月児)の運動発達(正常発達)の発達学的特徴とその阻害因子について理解し、説明できる
事前学習
2h (0〜3カ月児)の運動発達について調べておきましょう
イラストでわかる人間発達学 P79〜90
事後学習
2h (0〜3カ月児)の運動発達を復習する

5回
5. (4〜6カ月児)の運動発達
到達目標:(4〜6カ月児)の運動発達課題や正常発達について理解し、説明できる
事前学習
2h (4〜6カ月児)の運動発達について予習しよう
イラストでわかる人間発達学 P91〜106


事後学習
2h 全般的な(4〜6カ月児)の正常発達を復習する

6回
6.  (7〜9カ月児)の運動発達
到達目標:(7〜9カ月児)の運動発達課題や全般的な (7〜9カ月児)の正常発達について理解し、説明できる
事前学習
2h (7〜9カ月児)の運動発達の部分について予習しよう
イラストでわかる人間発達学 P107〜128

事後学習
2h 全般的な (7〜9カ月児)の正常発達を復習する

7回目
7. (10〜12カ月児)の運動発達
到達目標:(10〜12カ月児)の運動発達課題や全般的な(10〜12カ月児)の正常発達について理解し、説明できる
事前学習
2h  (10〜12カ月児)の運動発達の特徴を調べておきましょう
イラストでわかる人間発達学 P129〜140

事後学習
2h 全般的な(10〜12カ月児)の正常発達を復習する

8回
8. (13〜18カ月児)の運動発達
到達目標:(13〜18カ月児)の運動発達課題や全般的な(13〜18カ月児)の正常発達について理解し、説明できる
事前学習
2h (13〜18カ月児)の運動発達の特徴を調べておきましょう
イラストでわかる人間発達学 P141〜152

事後学習
2h 全般的な(13〜18カ月児)の正常発達を復習する

9回
9. 姿勢反射・反応と6歳までの発達
到達目標:姿勢反射・反応と6歳までの発達について理解し、説明できる
事前学習
2h 姿勢反射・反応と6歳までの発達の特徴を調べておきましょう
イラストでわかる人間発達学 P153〜164

事後学習
2h 姿勢反射・反応と6歳までの発達を復習する

10回
10. 上肢機能の発達
到達目標:上肢機能の発達について理解し、説明できる
事前学習
2h 上肢機能の発達の特徴を調べておきましょう
イラストでわかる人間発達学 P165〜178
事後学習
2h 上肢機能の全般的な正常発達を復習する

11回
11. ADLの発達
到達目標:ADL(遊び・食事・排泄・更衣)の正常発達について理解し、説明できる
事前学習
2h ADLの発達の特徴を調べておきましょう
 イラストでわかる人間発達学 P179〜202

事後学習
2h ADL(遊び・食事・排泄・更衣)の正常発達について復習する

12回
12. 感覚・知覚・認知・社会性の発達
到達目標:感覚・知覚・認知・社会性の発達について理解し、説明できる
事前学習
2h 感覚・知覚・認知・社会性の発達について調べておきましょう
 イラストでわかる人間発達学 P203〜212

事後学習
2h 感覚・知覚・認知・社会性の発達過程を復習する

13回
13. 学童・青年・成人・老年期の発達
到達目標:学童・青年・成人・老年期発達について理解し、説明できる
事前学習
2h 学童・青年・成人・老年期の発達について調べておきましょう
イラストでわかる人間発達学 P213〜238

事後学習
2h 学童・青年・成人・老年期発達について復習する

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
成績の評価配分は以下の通りとする。
○ 期末試験:100%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
授業への質問、及びフィードバックについては個別に適宜で対応する。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
イラストでわかる人間発達学
上杉雅之 監修
医歯薬出版株式会社
9784263219454
参考文献・推薦図書
『人間発達学テキスト』
細田多穂監修(南江堂/2014/4,104円)
『小児リハ 評価ガイド』
楠本泰士 編集(MEDICAL VIEW/2019/5,400円)
『リハビリテーションのための人間発達学』
大城昌平(メディカルプレス/2010/3,600円+税)
『理学療法学テキスト 改訂第3版』
細田多穂監修(南江堂/2019/4,500円+税)
研究室
A棟5階A514研究室
オフィスアワー
木曜日2限、金曜日4限
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
https://www.jiu.ac.jp/visitors/students/detail/id=1001