教員名 : 石谷 昌司
|
授業科目名
Reading and Writing for International Tourism
学年
2年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
石谷 昌司
授業形態
授業で主に使用する言語
日英
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
本授業は、主として英語のReadingとWritingのスキル向上を目標に置いた中級レベルを対象にした英語科目である。多くの学生が、TOEIC(R)や英検等の資格試験において、Reading Sectionでの点数アップに苦労している。また、Reading及びWritingスキルは、今後、学生たちがグローバル社会の中で仕事をする上でなくてはならない技能でもある。
そこで本授業では、ReadingとWritingに焦点を合わせ、語彙力・読解力のアップを主たる目標にするとともに、英語の4スキル(Listening, Speaking, Reading, Writing) 全体にもリンクさせながらを着実な英語力向上を目標とする。 紹介動画:https://jiu.webex.com/jiu/ldr.php?RCID=44cfed788d72941ada2a213e95831575 パスワード: JvudQF2F 授業の概要
ReadingではSkimmingやScanningなどのスキルを学び、対象となるテキストの種類によりその使い分けを理解する。また、単調な学びに陥りやすい読解の授業において、最近の時事問題をテーマにした記事を多く読むことにより、世界情勢についても学ぶとともに各テーマに関わる単語やフレーズを習得し、語彙力アップに努める。そのほか、学期を通して、定期的な課題、小テストなどを通して、段階的にReading&Writingスキルの習得を目指す。
授業計画
1回
1. オリエンテーション:本授業の内容について
事前学習
【事前学習:2h】シラバスを読んで、授業の全体像を理解してくる。
事後学習
【事後学習:2h】テキストの購入、指定テキストの読解を行う。
2回
2. Unit 1 ANIMALS, Reading the article 1 [pp.18-21]
事前学習
【事前学習:2h】指定されたテキストを読んで理解する。
事後学習
【事後学習:2h】授業の内容、語彙、フレーズを理解する。
3回
3. Unit 1 ANIMALS, Reading the article 2, [pp.22-27]
事前学習
【事前学習:2h】指定されたテキストを読んで理解する。
事後学習
【事後学習:2h】授業の内容、語彙、フレーズを理解する。
4回
4. Unit 1 ANIMALS, WATCH&LISTEN [pp.28-31]
事前学習
【事前学習:2h】指定されたテキストを読んで理解する。
事後学習
【事後学習:2h】授業の内容、語彙、フレーズを理解する。
5回
5. Unit 4 CUSTOMS AND TRADITIONS, Reading the article 1 [pp.68-75]
事前学習
【事前学習:2h】指定されたテキストを読んで理解する。
事後学習
【事後学習:2h】授業の内容、語彙、フレーズを理解する。
6回
6. Unit 4 CUSTOMS AND TRADITIONS, Reading the article 1 [pp.76-81]
事前学習
【事前学習:2h】指定されたテキストを読んで理解する。
事後学習
【事後学習:2h】授業の内容、語彙、フレーズを理解する。
7回目
7. Unit 4 CUSTOMS AND TRADITIONS, Reading the article 2 [pp.82-85]
事前学習
【事前学習:2h】指定されたテキストを読んで理解する。
事後学習
【事後学習:2h】授業の内容、語彙、フレーズを理解する。
8回
8. Unit 6 DISCOVERY AND INVENTION, Reading the article1 [pp.104-111]
事前学習
【事前学習:2h】指定されたテキストを読んで理解する。
事後学習
【事後学習:2h】授業の内容、語彙、フレーズを理解する。
9回
9. Unit 6 DISCOVERY AND INVENTION, Reading the article2 [pp.112-117]
事前学習
【事前学習:2h】指定されたテキストを読んで理解する。
事後学習
【事後学習:2h】授業の内容、語彙、フレーズを理解する。
10回
10. Unit6 DISCOVERY AND INVENTION, WATCH&LISTEN [pp.118-121]
事前学習
【事前学習:2h】指定されたテキストを読んで理解する。
事後学習
【事後学習:2h】授業の内容、語彙、フレーズを理解する。
11回
11. Unit7 FASION, Reading the article 1 [pp.122-129]
事前学習
【事前学習:2h】指定されたテキストを読んで理解する。
事後学習
【事後学習:2h】授業の内容、語彙、フレーズを理解する。
12回
12. Unit7 FASION, Reading the article 2 [pp.130-135]
事前学習
【事前学習:2h】指定されたテキストを読んで理解する。
事後学習
【事後学習:2h】授業の内容、語彙、フレーズを理解する。
13回
13. Unit7 FASION, WATCH&LISTEN [pp.136-139] + FINAL EXAM
事前学習
【事前学習:2h】指定されたテキストを読んで理解する。
事後学習
【事後学習:2h】授業の内容、語彙、フレーズを理解する。
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
・授業への貢献度 / Class participation:20%
・課題 / Assignments:20% ・小テスト / Quiz:30% ・学期末試験 / Final Exam: 30% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
授業で適宜アナウンスする。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
Prism Reading Level 2
Lida Baker and Carolyn Westbrook
Cambridge University Press 2018
ISBN: 978-1108622004
参考文献・推薦図書
テキスト:Writing from Within 2
著者:Kelly & Gargagliano 出版社:Cambridge Univ. Press ISBN: 978-0521188340 研究室
A411
オフィスアワー
授業で適宜アナウンスする。
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
|