シラバス情報

授業科目名
デザイン概論
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
大江 宏子、大絵 晃世
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
紀尾井町キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
さまざまなデザインの代表的事例を歴史的な視点から学び、デザインの発想、社会との結びつき、意匠デザインからライフデザインまで、さまざまな課題の解決に活用できる考え方を身につける。
授業の概要
本授業は週間授業(週1限分)と集中講義(F2学期末)に分かれる。
週間授業(担当教員:大絵晃世)においては、デザインという概念について、ビジュアルデザインの視点から「スペースデザイン」「グラフィックデザイン」「プロダクトデザイン」「シーニックデザイン」の事例を紹介し、歴史的な代表作品とその美学、社会的意義を理解する。
学期末(1月後半予定)の集中講義(担当教員:大江宏子)においては、デザインシンキングという視点から「サービスデザイン」「ビジネスデザイン」「ライフデザイン」の事例をとりあげ、ワークショップなどによって、デザインの新たな領域についても総合的な理解を深めていく。


授業内容紹介URL:https://youtu.be/S4hBiqdAAgo

授業計画
1回
デザインとは 1(意匠デザイン史 /デザインとアート/デザイナーと職人/アノニマスデザイン)
到達目標:意匠デザインについて理解を深める
事前学習
さまざまな意匠デザインについて調べておく
事後学習
意匠デザインについて学んだことを整理する

2回
デザインとは 2(デザインシンキング/アートシンキング/ビジネスデザイン/サービスデザイン)
到達目標:デザインシンキングについて理解を深める
事前学習
デザインシンキングについて調べておく
事後学習
デザインシンキングについて学んだことを整理する

3回
デザイン史1 グラフィックデザイン(広告デザイン/エディトリアルデザイン)
到達目標:グラフィックデザインについて理解を深める
事前学習
さまざまな意匠デザインについて調べておく
事後学習
グラフィックデザインについて学んだことを整理する

4回
デザイン史2 広告とデザイン
到達目標:広告デザインについて理解を深める
事前学習
広告デザインについて調べておく
事後学習
広告デザインについて学んだことを整理する

5回
デザイン史3 広告とデザイン
到達目標:広告デザインについて理解を深める
事前学習
広告デザインについて調べておく
事後学習
広告デザインについて学んだことを整理する

6回
デザイン史4 空間デザイン(日本建築/世界の建築/インテリアデザイン/都市デザイン)
シーニックデザイン(映像美術デザイン/舞台美術デザイン)
到達目標:空間デザインおよびシーニックデザインについて理解を深める
事前学習
さまざまな空間デザインについて調べておく
事後学習
空間デザインについて学んだことを整理する

7回目
週間授業 試験扱い日
事前学習
今までの授業内容を復習する
事後学習
わからなかった部分を整理する

8回
集中講義1日目 ビジネスデザイン
到達目標:ビジネスデザインについて実学的に理解を深める
事前学習
ビジネスデザインについて調べておく
事後学習
ビジネスデザインについて学んだことを整理する

9回
集中講義1日目 ビジネスデザイン
到達目標:ビジネスデザインについて実学的に理解を深める
事前学習
さまざまなビジネスデザインについてアイディアを考えておく
事後学習
ビジネスデザインについて学んだことを整理する、アイディアをまとめる

10回
集中講義1日目 ビジネスデザイン
到達目標:ビジネスデザインについて実学的に理解を深める
事前学習
ビジネスデザインについて学んだことを整理する、アイディアをまとめる
事後学習
ビジネスデザインについて学んだことを整理する、アイディアをまとめる

11回
集中講義1日目 ビジネスデザイン
到達目標:ビジネスデザインについて実学的に理解を深める
事前学習
ビジネスデザインについて学んだことを整理する、アイディアをまとめる
事後学習
ビジネスデザインについて集中講義で学んだことを整理する

12回
集中講義2日目 ビジネスデザイン
到達目標:アイディアを形にする、実行に移す具体的な方法を模索
事前学習
アールデコ様式について調べておく
事後学習
ワークショップで行いたいことを整理する

13回
アイディアをまとめる
事前学習
集中講義2日目 ビジネスデザイン(ワークショップ形式)
到達目標:アイディアを形にする、実行に移す具体的な方法を模索する
事後学習
ビジネスデザインについて学んだことを整理する

14回
他学生の発表を元にビジネスデザインについて考察をまとめる
事前学習
集中講義2日目 ビジネスデザイン(ワークショップ形式)
到達目標:アイディアを形にする、実行に移す具体的な方法を模索する
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
授業への参加・取り組み  70%
期末試験           30%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
次回授業内での解説、または解説コメントを配布する
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
授業時に適宜プリントもしくはデータを配布する
参考文献・推薦図書
LIFE DESIGN(ライフデザイン)スタンフォード式 最高の人生設計  – 2017/9/7  ビル バーネット (著), デイヴ エヴァンス (著)  ¥3,980
デザイン史を学ぶクリティカル・ワーズ  – 2006/5/1 高島 直之 (監修), 橋本 優子  (編集), 菅谷 富夫 (編集), 肴倉 睦子 (編集) ¥2,200

研究室
3号棟4階研究室および4号棟4階研究室
オフィスアワー
担当教員にメッセンジャーで確認
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ