教員名 : 島野 義孝
|
授業科目名
メディア基礎演習A
学年
1年
単位数
2単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
島野 義孝
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
1人1作の短編映像作品を習作します。チーム作業を交えて、各人が企画、監督、撮影、録音、出演、映像編集、音声編集を体験します。習作をとおして、映像と音声の演出の基礎を学びます。また、映像と音声の技術的基礎を理解すると同時に、撮影および録音機材、映像および音声編集アプリケーションの基本的な操作方法を身につけます。
作品の演出、技術両面での評価基準を学び、制作の全プロセスを実践をとおして理解することが目的です。作品制作をおこなう基礎力を養います。 授業の概要
・サブタイトル「メディアアーツ」
・「メディア基礎演習A」と「メディア基礎演習B」を一体として実施します。セットで履修してください。 ・習作のテーマは「プロセス・ドキュメント」です。 内容:「1名の登場人物が、ある行為を終えるまでの過程」を、映像と音声で表現します。上映時間は2〜3分程度とします。 方法:各人が作品の企画と絵コンテを作成し、1人1作品を監督します。撮影は4人1組で、協力して行います。監督、撮影、録音、出演の役割を交替しながら、4週間で4作品の撮影を行います。映像と音声の編集をおこなって作品を完成させます。 授業計画
1回
9月19日(木)1限
「メディア基礎演習A」1回 ・ショット サイズ、アングル、被写体の動き、カメラの動き ・編集 フレーム、カット、シーン、シークエンス、トランジション マッチカット=マッチング、同軸上のつなぎ、カット イン アクション、時間の連続 カットアウェイ=視線によるつなぎ、イマジナリー ライン、インサート カット、時間の連続と不連続 到達目標:ショット、編集の基礎の理解 事前学習
[4h]参考作品の事前視聴
『生まれてはみたけれど』小津安二郎 1932 90分 https://www.youtube.com/watch?v=IDy4RsxDuy4 『東京画』ヴィム・ヴェンダース 1985 93分 https://videa.hu/videok/film-animacio/wim-wenders-tokyo-ga-1985-90anDxrBw7kf2RQt 『起き上がる蠍』ケネス・アンガー 1963 28分 https://www.youtube.com/watch?v=so0lW14x588 事後学習
連続授業のためなし
2回
9月19日(木)2限
「メディア基礎演習A」 2回 ・参考作品の試写と分析 ショットと編集の効果の、参考作品による分析 ・課題説明 テーマ「プロセスドキュメント」授業の概要を参照 条件 フィックスショットのみ、カットつなぎのみ、マッチ カットとカット アウェイ両方の使用、 表現される時間が上映時間を上回ること、イマジナリー ラインの法則の遵守、ジャンプ カットの禁止 ・絵コンテの描き方 シーンNo、カットNo、サイズ、カット時間、経過時間、画面、 台詞、説明文、サウンド エフェクト、バック グラウンド ミュージックの書式 ・練習課題の提示 到達目標:ショットと編集の理解深化、課題の理解、絵コンテ書法の理解 事前学習
連続授業のためなし
事後学習
[4h] 参考作品の事後視聴『タクシー・ドライバー』 マーチン・スコセッシ 1976 114分
https://vimeo.com/537687842 練習課題絵コンテ作成 3回
9月26日(木)1限
「メディア基礎演習A」3回 ・撮影機材1 三脚 雲台、脚、船、水平、パン、ティルト、油圧調整 カメラ1 焦点距離、焦点、シャッタースピード 到達目標:三脚の機能、焦点距離、焦点、シャッター スピードの理解と操作方法習得 事前学習
[4h]作品企画作成
事後学習
連続授業のためなし
4回
9月26日(木)2限
「メディア基礎演習A」4回. ・撮影機材2 カメラ2 ホワイト バランス、絞り、ゲイン、録画フォーマット、テスト撮影 ・練習課題絵コンテ、作品企画チェック/グループ作業 到達目標: ホワイト バランス、絞り、ゲイン、録画フォーマットの理解と操作方法習得 絵コンテ書法と企画の深化 事前学習
連続授業のためなし
事後学習
[4h]練習課題絵コンテ、作品企画修正
5回
10月3日(木)1限
「メディア基礎演習A」5回 ・練習課題絵コンテによる撮影練習/グループ作業 到達目標:撮影機材操作全体の、実践をとおした習得 事前学習
[4h]練習課題撮影準備/作品絵コンテ作成
事後学習
連続授業のためなし
6回
10月3日(木)2限
「メディア基礎演習A」6回 ・映像編集1 フォルダ作成、素材取り込み、プロジェクト作成、ファイル読込、タイムライン作成、クリップ配置、トリミング ・練習課題、作品絵コンテチェック/グループ作業 到達目標:映像編集の考え方、基本操作の習得、練習課題をとおした映像編集の理解深化 事前学習
連続授業のためなし
事後学習
[4h]録音練習計画作成/作品絵コンテ修正
7回目
10月10日(木)1限
「メディア基礎演習A」7回 ・録音機材 マイク、ポータブル レコーダー、マイクブーム、ヘッドホン、接続と設定 到達目標:録音機材機能と操作方法の理解 事前学習
[4h]録音練習準備/作品撮影計画作成
事後学習
連続授業のためなし
8回
10月10日(木)2限
「メディア基礎演習A」8回 ・録音練習 ・作品絵コンテ、撮影計画チェック/グループ作業 到達目標:録音機材操作の、実践をとおした修得 事前学習
連続授業のためなし
事後学習
[4h]撮影録音素材チェック
9回
10月17日(木)1限
「メディア基礎演習A」9回 ・映像+音声編集1 映像と音声の同期、レベル調整、環境音の操作 到達目標:音声編集の基本操作の習得、練習課題をとおした音声の機能の理解進化 事前学習
[4h]作品絵コンテ、撮影計画修正
事後学習
連続授業のためなし
10回
10月17日(木)2限
「メディア基礎演習A」10回 ・撮影計画 グループ分け、スケジュール、役割分担/グループ作業 到達目標:撮影スケジュール完成 事前学習
連続授業のためなし
事後学習
[4h]撮影計画完成
11回
10月24日(木)1限
「メディア基礎演習A」11回 ・撮影録音1 到達目標:担当役割と共同作業の遂行 事前学習
[4h]役割による撮影録音準備/コンテ読込、小道具準備、ロケーション下見、演技計画、撮影録音計画など
事後学習
連続授業のためなし
12回
10月24日(木)2限
「メディア基礎演習A」12回 ・撮影録音2 到達目標:担当役割と共同作業の遂行 事前学習
連続授業のためなし
事後学習
[4h]
・撮影、録音素材チェック/カット表作成/必要な場合は追加撮影録音計画作成 ・制作報告書記入/役割と全体作業過程の言語化による確認と反省 13回
10月31日(木)1限
「メディア基礎演習A」13回 ・撮影録音3 到達目標:担当役割と共同作業の遂行 10月31日(木)2限 「メディア基礎演習A」14回 ・撮影録音4 到達目標:担当役割と共同作業の遂行 事前学習
[4h]役割による撮影録音準備/コンテ読込、小道具準備、ロケーション下見、演技計画、撮影録音計画など
事後学習
[4h]
・撮影、録音素材チェック/カット表作成/必要な場合は追加撮影録音計画作成 ・制作報告書記入/役割と全体作業過程の言語化による確認と反省 14回
11月21日(木)1限
「メディア基礎演習B」1回 ・撮影録音5 到達目標:担当役割と共同作業の遂行 事前学習
[4h]役割による撮影録音準備/コンテ読込、小道具準備、ロケーション下見、演技計画、撮影録音計画など
事後学習
連続授業のためなし
15回
11月21日(木)2限
「メディア基礎演習B」2回 ・撮影録音6 到達目標:担当役割と共同作業の遂行 事前学習
連続授業のためなし
事後学習
[4h]
・撮影、録音素材チェック/カット表作成/必要な場合は追加撮影録音計画作成 ・制作報告書記入/役割と全体作業過程の言語化による確認と反省 16回
11月28日(木)1限
「メディア基礎演習B」3回 ・撮影録音7 到達目標:担当役割と共同作業の遂行 事前学習
[4h]役割による撮影録音準備/コンテ読込、小道具準備、ロケーション下見、演技計画、撮影録音計画など
事後学習
連続授業のためなし
17回
11月28日(木)2限
「メディア基礎演習B」4回 ・撮影録音8 到達目標:担当役割と共同作業の遂行 事前学習
連続授業のためなし
事後学習
[4h]
・撮影、録音素材チェック/カット表作成/必要な場合は追加撮影録音計画作成 ・制作報告書記入/役割と全体作業過程の言語化による確認と反省 18回
12月5日(木)1限
「メディア基礎演習B」5回 ・作品編集準備 フォルダ作成/映像および音声素材のコンピューターへの取り込み/プロジェクト、シーケンス作成 到達目標:適切なフォルダ構成、プロジェクト設定、シーケンス設定の作成 事前学習
[4h]映像音声素材整理/映像編集計画作成/必要な場合は追加撮影録音準備
事後学習
連続授業のためなし
19回
12月5日(木)2限
「メディア基礎演習B」6回 ・カットの配置とトリミング 到達目標:映像粗編集完成 事前学習
連続授業のためなし
事後学習
[4h]編集結果の確認と検討/映像編集計画修正/制作報告書記入
20回
12月12日(木)1限
「メディア基礎演習B」7回 ・タイトル作成と作品の体裁 カラーバー、黒味、メインとスタッフタイトル作成と配置 到達目標:適切な体裁とタイトルの作成 事前学習
[4h]タイトル準備/内容とレイアウト作成
事後学習
連続授業のためなし
21回
12月12日(木)2限
「メディア基礎演習B」8回 ・音声ファイル追加/レベル調整 タイムライの映像クリップへの、同期した音声ファイルの追加とレベル調整 到達目標:音声と映像の同期/音声レベルの調整 事前学習
連続授業のためなし
事後学習
[4h]編集結果の確認と検討/修正計画作成/制作報告書記入
22回
12月19日(木)1限
「メディア基礎演習B」9回 ・映像音声編集 映像と音声の同期、非同期、環境音の追加を含めた全体の調整/音質調整 到達目標:映像と音声の一応の完成 事前学習
[4h]映像と音声を合わせた、最終的な編集計画の作成
事後学習
連続授業のためなし
23回目
12月19日(木)2限
「メディア基礎演習B」10回 ・映像調整 映像の階調と色調の調整 到達目標:映像の最終調整 事前学習
連続授業のためなし
事後学習
[4h]編集結果の確認と検討/制作報告書記入
24回
1月16日(木)1限
「メディア基礎演習B」11回 ・最終調整 到達目標:作品の完成 事前学習
[4h]編集計画の最終確認
事後学習
連続授業のためなし
25回
1月16日(木)2限
「メディア基礎演習B」12回 ・ファイル書き出し 書き出しフォーマット 到達目標:適切なファイルフォーマットによる書き出しと提出 事前学習
連続授業のためなし
事後学習
[4h]制作報告書記入、制作過程まとめ
26回
1月23日(木)1限
「メディア基礎演習B」13回 作品発表会1 到達目標:適切な作品発表の実施/自己および他者作品の適切な評価 1月23日(木)2限 「メディア基礎演習B」14回 作品発表会2 到達目標:適切な作品発表の実施/自己および他者作品の適切な評価 事前学習
[4h]制作報告書に成果、反省、課題を追加、完成/発表準備
事後学習
[4h]作品コメント作成、提出
試験及び成績評価
「メディア基礎演習A」
「授業への取り組み」25%、「作品企画」75%で評価します。 「メディア基礎演習B」 「授業への取り組み」「演出作品の映像の的確さ」「音声の的確さ」「グループにおける貢献度」を、等分に(各25%)評価します。 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
「メディア基礎演習A」
グループ作業活用の、学生による相互批評 「メディア基礎演習B」 制作グループ内での相互意見交換 作品発表時の学生の相互批評の共有 講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
プリントを配布します。
参考文献・推薦図書
『生まれてはみたけれど』小津安二郎(松竹/1932)劇映画
『東京画』ヴィム・ヴェンダース(ドイツ/1985)ドキュメンタリー映画 など 研究室
東金キャンパス/F棟/F305
オフィスアワー
金曜日 1、2限
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
|