Academic Thesis

Basic information

Name Metoki Osamu
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code
researchmap agency

Title

社会性を育む教育課程のあり方について 〜特別支援学校の防災教育が育む生きる力に着目して〜

Bibliography Type

Sole Author

Author

OwnerRoles

Summary

特別支援学校における子どもたちの活動を中心におき、授業を「教師が教えたい知識を伝達する過程」として捉えるのではなく、教師と子どもによる多様な見方・考え方を教師と子ども自身の中に将来にわたって構成していく過程として捉えられることを示した。加えて防災の知識を一つひとつ学ぶだけでなく、それらを総合して考え、判断し行動する「生きる力」の育成がなされていることを明らかにした。

Magazine(name)

JIU教職課程年報

Publisher

城西国際大学

Volume

Number Of Pages

第7号

StartingPage

23

EndingPage

37

Date of Issue

2024/03

Referee

Not exist

Invited

Not exist

Language

Thesis Type

International Journal

International Collaboration

ISSN

eISSN

DOI

NAID

Cinii Books Id

PMID

PMCID

URL

Format

Url

Download

Not Downloadable

J-GLOBAL ID

arXiv ID

ORCID Put Code

DBLP ID

Subject1

Subject2

Subject3

Major Achivement

Other