Academic Thesis

Basic information

Name Metoki Osamu
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code
researchmap agency

Title

聾学校の教育課程編成に関する課題と取組 

Bibliography Type

Sole Author

Author

 

OwnerRoles

 

Summary

本稿は聾学校の本科と重複学級の教育課程等の現状と課題を指摘するとともに、その課題に対する特別支援学校の取り組みを整理した。その整理の過程で、一つ目として単独障害を前提とした教育課程と重複障害生徒の増加による教育課程と生徒の実態の乖離状態であること、一つ目の現状から帰結するのだが、障害を持つ生徒の職業教育のニーズに応えていないという、教育課程と就労の乖離であること、そして、三つ目として特別支援学校の教育課程は、柔軟に編成することが可能であるがゆえに、その柔軟性をいかに児童生徒の指導及び支援に活用することが可能になるか、という教育課程編成の重要な視点が含まれているという、現状として抱える課題を指摘した。このような現状の中で特別支援学校は、課題を克服すべく、様々な取り組みについて整理した。

Magazine(name)

『千葉大学人文公共学府論集』第35号,pp.21-43 

Publisher

 

Volume

 

Number Of Pages

 

StartingPage

 

EndingPage

 

Date of Issue

2017/09

Referee

 

Invited

 

Language

 

Thesis Type

 

International Journal

 

International Collaboration

 

ISSN

 

eISSN

 

DOI

 

NAID

 

Cinii Books Id

 

PMID

 

PMCID

 

URL

Format

 

Download

 

J-GLOBAL ID

 

arXiv ID

 

ORCID Put Code

 

DBLP ID

 

Subject1

 

Subject2

 

Subject3

 

Major Achivement