論文[R]

基本情報

氏名 目時 修
氏名(カナ) メトキ オサム
氏名(英語) Metoki Osamu
所属 経営情報学部 総合経営学科
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

聾学校の教育課程編成に関する課題と取組 

単著・共著の別

単著

著者

 

担当区分

 

概要

本稿は聾学校の本科と重複学級の教育課程等の現状と課題を指摘するとともに、その課題に対する特別支援学校の取り組みを整理した。その整理の過程で、一つ目として単独障害を前提とした教育課程と重複障害生徒の増加による教育課程と生徒の実態の乖離状態であること、一つ目の現状から帰結するのだが、障害を持つ生徒の職業教育のニーズに応えていないという、教育課程と就労の乖離であること、そして、三つ目として特別支援学校の教育課程は、柔軟に編成することが可能であるがゆえに、その柔軟性をいかに児童生徒の指導及び支援に活用することが可能になるか、という教育課程編成の重要な視点が含まれているという、現状として抱える課題を指摘した。このような現状の中で特別支援学校は、課題を克服すべく、様々な取り組みについて整理した。

発表雑誌等の名称

『千葉大学人文公共学府論集』第35号,pp.21-43 

出版者

 

 

 

開始ページ

 

終了ページ

 

発行又は発表の年月

2017/09

査読の有無

 

招待の有無

 

記述言語

 

掲載種別

 

国際・国内誌

 

国際共著

 

ISSN

 

eISSN

 

DOI

 

Cinii Articles ID

 

Cinii Books ID

 

Pubmed ID

 

PubMed Central 記事ID

 

URL

形式

 

無償ダウンロード

 

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

担当授業科目1

 

担当授業科目2

 

担当授業科目3

 

主要業績フラグ