Academic Thesis

Basic information

Name Misa Itai
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code
researchmap agency

Title

『準備段階』に着目した学習ストラテジー教育―初級レベルの場合―

Bibliography Type

Joint Author

Author

OwnerRoles

Summary

香港における中国人日本語学習者は、受身的で自律性に欠け、学習方法を知らないという指摘がよくなされる。そこで、このような学習者を対象に、2001年から2002年に学習ストラテジー教育を実施した。本稿では、学習ストラテジー教育を構成する6つの段階のうち、準備段階に位置づけられる学習ストラテジー・ブックレット・レビューを中心に紹介し、実施上の問題点について考察し、さらに改善方法について提案する。



Magazine(name)

日本研究と日本語教育におけるグローバルネットワーク

Publisher

香港日本語教育研究会

Volume

Number Of Pages

StartingPage

156

EndingPage

165

Date of Issue

2003/03

Referee

Exist

Invited

Language

Japanese

Thesis Type

Research papers (proceedings of international meetings)

International Journal

International

International Collaboration

ISSN

eISSN

DOI

NAID

Cinii Books Id

PMID

PMCID

URL

Format

Download

J-GLOBAL ID

arXiv ID

ORCID Put Code

DBLP ID

Subject1

Subject2

Subject3

Major Achivement