論文[R]

基本情報

氏名 林 千賀
氏名(カナ) ハヤシ チガ
氏名(英語) Hayashi Chiga
所属 国際人文学部 国際交流学科
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

学習者が場面把握できる日本語教育を目指して ー「テイル」に関する日本語教師の意識調査をもとにー

単著・共著の別

共著

著者

 

担当区分

 

概要

日本語学習者に進行形の「テイル」を教えるときに日本語教師はどのようにして導入し、練習を行い、発展練習へと繋げているのか、日本語教師を対象にアンケート調査を行った。その結果、場面設定をせずに文法項目として導入している教師が多く、それではコミュニケーション力を養う訓練にはならないことを示唆した。
p.84~85.

発表雑誌等の名称

『日本語教育方法研究会誌』Vol.26, No.2. 84-85日本お教育方法研究会

出版者

 

 

 

開始ページ

 

終了ページ

 

発行又は発表の年月

2020/03

査読の有無

 

招待の有無

 

記述言語

 

掲載種別

 

国際・国内誌

 

国際共著

 

ISSN

 

eISSN

 

DOI

 

Cinii Articles ID

 

Cinii Books ID

 

Pubmed ID

 

PubMed Central 記事ID

 

URL

形式

 

無償ダウンロード

 

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

担当授業科目1

 

担当授業科目2

 

担当授業科目3

 

主要業績フラグ