研究者情報
研究者基礎情報
研究者情報[R]
学歴[R]
経歴[R]
現在の職務の状況
開設後の職務の状況
学会[R]
教員審査結果[R]
研究者活動情報
研究分野[R]
研究キーワード[R]
委員歴[R]
受賞[R]
担当経験のある科目[R]
論文[R]
MISC[R]
著書[R]
講演・口頭発表等[R]
Works[R]
メディア報道[R]
学術貢献活動(フィールドワークを含む)[R]
競争的資金等の研究課題[R]
特許等[R]
その他[R]
社会貢献活動[R]
基本情報
氏名
林 千賀
氏名(カナ)
ハヤシ チガ
氏名(英語)
Hayashi Chiga
所属
国際人文学部 国際交流学科
職名
教授
researchmap研究者コード
researchmap機関
研究者基礎情報
研究者情報[R]
林 千賀
学歴[R]
2007/09 2007/09 昭和女子大学 文学研究科 博士課程
2004/10 2004/10 昭和女子大学大学院 文学研究科 博士後期
2000/04 2002/03 青山学院大学大学院 国際政治経済研究国際コミュニケーション専攻
経歴[R]
1989/09 1993/05 (米)ダートマス大学 アジア研究学部
1993/09 1994/05 (米)ハーバード大学 東アジア学部
1994/09 2000/05 ミシガン州立大学 連合日本センター
2002/04 2005/03 明治学院大学 教養教育センター
2003/04 2005/03 上智大学 比較文化
全て表示する(12件)
2005/04 2008/03 城西国際大学 語学教育センター研究員(助教授)
2008/04 2018/08 城西国際大学 国際人文学部 准教授
2011/04 2020/03 城西国際大学 留学生センター所長
2011/04 2020/03 城西国際大学 国際教育センター副所長
2018/09 城西国際大学 国際人文学部 教授
2021/04 城西国際大学 語学教育センター(日本語教育担当)
2021/04 城西国際大学 留学生別科長
表示を折りたたむ
現在の職務の状況
城西国際大学 教授 別科長 留学生別科
城西国際大学 教授 教授 国際人文学部国際交流学科
城西国際大学 教授 教授 人文科学研究科グローバルコミュニケーション専攻
城西国際大学 教授 人文科学研究科比較文化専攻
開設後の職務の状況
 
学会[R]
2010/04 日本語教育学会
2019/02 専門日本語学会
2019/03 日本観光ホスピタリティ教育学会
2022/04 異文化コミュニケーション学会
教員審査結果[R]
 
研究者活動情報
研究分野[R]
人文・社会 日本語教育 中間言語語用論、観光言語コミュニケーション、日本語教育、児童生徒日本語、日本語教員養成
人文・社会 日本語教育 中間言語語用論、観光言語、日本語教員養成
研究キーワード[R]
日本語教育、語用論、日本語教員養成
委員歴[R]
 
受賞[R]
2010/04 受賞
2010年度:城西国際大学「Best Young Teacher Award」を受賞
1993/12 受賞
1993年秋学期:ハーバード大学優秀教授者”Certificate of Distinction in Teaching”を受賞
1994/06 受賞
1994年春学期:ハーバード大学優秀教授者”Certificate of Distinction in Teaching”を受賞
担当経験のある科目[R]
 
論文[R]
客の依頼に対するホテルスタッフの断り談話の分析-断り行動と接遇応対の意味公式に注目して- 林千賀 単著 城西国際大学紀要 2024/03
接客場面におけるホテルスタッフの断り談話-意味公式の観点から- 林千賀 単著 韓国日本語学会 第48回 国際学術発表大会 論文集 2023/09
ホテル接客業務で必要とされるコミュニケーション能力の評価指標の作成ー言語能力のCEFRレベル付けー 藤田玲子・綛田はるみ・田中直子・林千賀・森越京子・中井延美
共著 観光ホスピタリティ教育 2023/01
「つながる言語教育−今後の城西国際大学の日本語教育に向けてー」 単著 『
JIU
日本語教育実践報告集』 2022/03
接客コミュニケーション能力の評価指標の開発に向けて −フロント業務に関するインタビュー調査の報告− 共著 日本観光ホスピタリティ教育学会 2022/03
全て表示する(32件)
ホテルフロントの接客コミュニケーションのCan-doリスト作成プロセス -外国語教育を通じた観光 人材育成を視野に入れて- 共著 『日本観光ホスピタリティ教育学会 第20回全国大会』日本観光ホスピタリティ教育学会 2021/07
接客場面の「申し訳ございません」の使用実態 -クレーム談話の「謝罪」に着目して- 単著 『城西国際大学紀要』第29巻第2号城西国際大学国際人文学部 2021/03
寄稿論文『実践の場』としてのオンライン・チュータの成長過程の分析を行うためのその手法と手順 −指導教員の介入とTeamsの活用− 単著 『JIU日本語教育実践報告集』2号11-17 城西国際大学(WEB出版) 2021/03
学習者が場面把握できる日本語教育を目指して ー「テイル」に関する日本語教師の意識調査をもとにー 共著 『日本語教育方法研究会誌』Vol.26, No.2. 84-85日本お教育方法研究会 2020/03
接客場面で使用される定型表現の意味機能と共起する意味公式の分析 −おもてなしの日本語教育を目指して− 単著 『城西国際大学紀要』城西国際大学 28巻 2号 2020/03
接客コミュニケーション能力の評価指標の開発に向けて −フロント業務に関するインタビュー調査の報告− 共著 『日本観光ホスピタリティ教育学会』No.19 6-7日本観光ホスピタリティ教育学会 2020/03
接遇ビジネスにおけるおもてなしの『心』を伝える談話の分析 −客の要望に応えるスタッフの対応についての意味公式の分析の観点から− 単著 『BATJ Journal』 No.20: 英国日本語教育学会(BATJ) [査読有] 2019/07
接遇ビジネスにおける「客の要望に添えない場合のスタッフの断り談話とその応対」 –意味公式の観点から– 単著 『城西国際大学紀要』第27巻2号 国際人文学部 2019/03
日本語学習者のための観光ホスピタリティ教育 −ロールプレーの実践例から− 共著 No.18 『日本観光ホスピタリティ教育学会全国大会研究発表論文集』日本観光ホスピタリティ教育学会 2019/03
学習者が場面把握できる日本語教育を目指して−社会とつながるためにできること:『テイル』の観点から− 共著 『日本語教育方法研究会』 2019/09
新しい学びのための初級日本語教科書とそのウェブ教材のための開発 共著 『2019年度私情協教育イノベーション大会資料』公益社団法人私立大学情報教育協会 2019/09
「察する」とは何か、その発話解釈のメカニズムを探る ー関連性理論からの試みー 単著 「城西国際大学紀要」第26巻第2号(国際人文学部) 2018/03
日本語教員養成講座におけるICT研修の必要性 共著 『平成30年度教育改革ICT戦略大会資料』公益社団法人私立大学情報教育協会 2018/09
ICTを活用した語学教員の養成 共著 公益社団法人私立大学情報教育協会 2017/09
「日本語プログラムJIUメソッドの確立と運用に向けた研究 」 — 日本文化•社会、国際社会へのアーティキュレーションー 共著 城西国際大学 学長所管所管 報告書書 2014/07
日本語学習者のコミュニケーション能力 ―語用論的誤用からー 単著 第6号『言語文化教育』言語文化教育学会 (JATLaC) 2011/11
日本語学習者の語用論的誤用から見た日本語教育への示唆 単著 応用日語国際学術検討会論文集『台湾応用日語学会』 2011/05
許可疑問文「てもいいですか」の使用実態から見た日本語教育への示唆 ―機能面からー 単著 『昭和女子大学大学院言語教育•コミュニケーション研究』第6集, 昭和女子大学大学院 [査読有] 2011/03
『ってゆうか』は単なる前置き表現か -関連性理論の観点から- 単著 『言語文化教育研究』第2号JATLaC 言語文化教育学会早稲田大学 2008/11
サービス日本語の日本語教育 ―会話能力を伸ばすための教授法 単著 『応用日語国際学術研討会論文集』台湾応用日語学会 2008/05
“ってゆうか”は単なる前置き表現か −意味の観点から− 単著 『昭和女子大学大学院言語教育•コミュニケーション研究』第二集昭和女子大学大学院[査読有] 2007/03
ブログから見える若者言葉の『ってゆうか』 −社会言語学的研究への示唆− 単著 『国際文化研究所紀要』第11号. 学校法人城西大学 2007/03
非言語的文脈の解釈プロセス -関連性理論の観点から- 単著 『城西国際大学留学生別科紀要』第2号城西国際大学留学生別科 2007/03
『ってゆうか』は単なる前置き表現か ―関連性理論の観点からー 単著 『言語文化教育研究』 言語文化教育学会(JATLaC) 第6回大会 早稲田大学[査読有] 2006/11
ディスコース•マーカー‘なんか’の発達 —意味の漂白化— 単著 『昭和女子大学大学院言語教育•コミュニケーション研究』第一集 昭和女子大学大学院[査読有] 2006/03
意思決定のプロセスとジェンダー −会議場面における『ね』のコミュニケーション機能− 単著 『日本語とジェンダー』Vol.II 日本語ジェンダー学会[査読有] 2002/03
日本語学習者の『不満』 −アコモデーション理論の観点から− 単著 『青山 国際コミュニケーション研究』第6号pp.5-28青山学院大学大学院国際政治経済研究科国際コミュニケーション学会[査読有] 2002/06
表示を折りたたむ
MISC[R]
大学に求められる外国人児童生徒のための日本語教育支援―千葉県山武市と大学連携の実践事例から― 林千賀・萩原幸司・高柳真理・佐藤明子・本城美和子・羽鳥美有紀 共著 城西国際大学大学院紀要 2024/03
台湾におけるインバウンド対応と人材育成のインタビュー調査―テキストマイニング分析を通して 岩田聖子・林千賀 共著 日本観光ホスピタリティ教育学会全国大会発表要旨集 2024/03
外国人ホテルスタッフ育成のための教材開発のプロセス―日本語レベル判定システムの活用事例― 林千賀・羽鳥美有紀・齋藤貢 共著 日本観光ホスピタリティ教育学会全国大会発表要旨集 2024/03
『やさしい日本語』の学びを実践につなげるまでのプロセス−大学のゼミの学び 林千賀 単著
『JIU
日本語教育実践報告集』 2023/03
観光言語を考える 単著 『観光ホスピタリティ教育』第15号p.1-3 観光ホスピタリティ教育学会 2022/01
全て表示する(7件)
フォーラム(グループ研究助成制度研究報告:2020年〜2021年度研究助成課題 接客コミュニケーション能力の評価指標の開発ー外国語教育を通じた人材育成に向けてー 藤田玲子、森越京子、田中直子、中井延美、綛田はるみ、林千賀 共著 観光ホスピタリティ教育 2022/01
JIUの「つながる」日本語教育の実践研究ーオンラインチュートリアルを例にしてー 林千賀
単著 グローバル時代の日本研究〜オンライン時代の越境する言語と文化〜城西国際大学創立30周年記念国際シンポジウム予稿集 2022/08
表示を折りたたむ
著書[R]
ホテルの日本語 心で伝える接遇コミュニケーション 林千賀・羽鳥美有紀・齋藤貢 共著 アスク出版 2023/12 ISBN978-4-86639-704-7
科学研究費補助金基盤研究B 調査研究成果報告書 観光とコミュニケーションに関わるコンピテンシー評価指標の開発 藤田玲子・綛田はるみ・田中直子・中井延美・林千賀・森越京子 共著 2023/03
外国人のための東金市子育てガイドブック 共著 城西国際大学・東金市 2021/03
おもてなしの日本語 心で伝える接遇コミュニケーション 基本編 共著 株式会社 アスク出版 2020/03
新・はじめての日本語教育 基本用語事典 日本語教育能力検定試験 対策 共著 アスク出版 2019/07
全て表示する(10件)
初級日本語 つながる 共著 城西国際大学 出版会 オンデマンド出版会(冊子) 2018/10
ホテル日本語 共著 城西国際大学出版会オンデマンド出版(冊子) 2018/04
ビジネス日本語教師養成コース 第9課接遇•待遇おもてなしの日本語 e-learning 教材 共著 (株)アテイン 2018/03
おもてなしの日本語 共著 城西国際大学出版会 オンデマンド出版(冊子) 2018/03
卒業論文執筆の手引き 国際人文学部国際交流学科 単著 城西国際大学出版会 オンデマンド出版(冊子) 2017/09
表示を折りたたむ
講演・口頭発表等[R]
外国人ホテルスタッフ育成のための教材開発のプロセス−日本語レベル判定システムの活用事例− 林千賀・羽鳥美有紀・齋藤貢 日本観光ホスピタリティ教育学会第23回全国大会 2024/03/09 日本観光ホスピタリティ教育学会
台湾におけるインバウンド対応と人材育成のインタビュー調査-テキストマイニング分析を通して- 岩田聖子・林千賀 日本観光ホスピタリティ教育学会第23回全国大会 2024/03/09
台湾におけるホテル外国語対応スタッフのインタビューを通じて」 林千賀・岩田聖子 日本観光ホスピタリティ教育学会観光コミュニケーション分科会 研究発表 2023/10/22 日本観光ホスピタリティ教育学会観光コミュニケーション分科会
接客場面におけるホテルスタッフの断り談話ー意味公式の分析からー 林千賀 韓国日本語学会第48回国際学術発表大会 2023/09/23 韓国日本語学会
多文化共生を目指してーやさしい日本語とタラタラミンナンテ 林千賀 千葉県高等学校教育研究会国際教育研究部会 2022/11/18 千葉県高等学校教育研究会国際教育研究部会
全て表示する(33件)
在日外国人妊産婦の健康相談場面における日本語での会話の特徴ー日本人妊産婦と保健師の会話との比較からー 宮沢純子、柚山香代子、佐野智子、林千賀、羽鳥美有紀、井上映子 日本健康学会第87回総会 2022/11/03
ホスピタリティマネジメントのための接客コミュニケーションスキル(2)ーフロントオフィス業務における敬意表現の特徴ー 林千賀
綛田はるみ 科学研究費補助金基盤研究B(2020~2022年課題)「観光とコミュニケーションに関わるコンピテンシー評価指数の開発」中間報告会 2022/09/07
ホテル宿泊業務における接客コミュニケーションのCan-doディスクリプターと CEFRレベルの検討 日本観光ホスピタリティ教育学会観光コミュニケーション分科会 第二回研究発表会 2021/10/10
ホテルフロントの接客コミュニケ―ションのCan-doリスト作成プロセス 外国語教育を通じた観光人材育成を視野に入れて 『日本観光ホスピタリティ教育学会 第20回全国大会』日本観光ホスピタリティ教育学会(オンライン)+ 2021/03/06
「オンライン・チューターの実践報告−日本語教育実習生と指導教員のS N Sを活用した振り返り−」 第5回JIU日本語教育研究会(発表オンライン) 2021/02/18
ホスピタリティ・マネジメントのための接客コミュニケーション・スキルの抽出(1) ーフロントオフィス業務における言語コミュニケーションー 日本観光ホスピタリティ教育学会観光コミュニケーション分科会第1回研究発表会(2020年10月)オンライン 2020/10/10
学習者が場面把握できる日本語教育を目指して−「テイル」に関する日本語教師の意識調査をもとに− 『日本語教育方法研究会』(2020年3月オンライン)東京大学於 2020/03/14
接客コミュニケーション能力の評価指標の開発に向けて−フロント業務に関するインタビュー調査の報告 『日本観光ホスピタリティ教育学会 第19回全国大会』日本観光ホスピタリティ教育学会(2020年予定であったが新型コロナウイルスの影響で主催者の都合によりキャンセルとなった。) 2020/03/07
学習者が場面把握できる日本語教育を目指して−社会とつながるためにできること:『テイル』の観点から− 『日本語教育方法研究会』福島大学於 2019/09/15
実社会とつながるための日本語教育−接遇定型表現の文脈における意味機能−」 第22回英国日本語教育学会年次大会(2019年9月)英国ニューキャスル大学 2019/09/06
気遣いの日本語文法 第22回英国日本語教育学会年次大会(2019年9月)英国ニューキャスル大学 2019/09/05
日本語学習者のためのホスピタリティ教育 −ロールプレーの実践例から−」 日本観光ホスピタリティ教育学会2018年度全国大会教育実践報告 2019年3月2日発表 2019/03/02
日本語教員養成講座におけるICT研修の必要性 『平成30年度教育改革ICT戦略大会資料』公益社団法人私立大学情報教育協会 2018/09/06
外国人学習者のための『おもてなし』の日本語に関する研究 第33回全国大会 ワークショップ日本観光研究学会 2018/09/16
接遇•歓待ビジネスにおけるおもてなしの「心」を伝える談話の分析 −意味公式の観点から− 第21回英国日本語教育学会年次大会 英国ブリストル大学2 2018/09/01
日本語学習者のための言語知識としての「察し」について −接客に関する語用論的プロセス− 第21回英国日本語教育学会年次大会 英国ブリストル大学 2018/08/31
ICTを活用した語学教員の養成 公益社団法人私立大学情報教育協会 2017/09/05
『日本語学習者のコミュニケーション能力 ―語用論的誤用からー 言語文化教育学会第6回大会 早稲田大学 2011/11/11
『日本語学習者の語用論的誤用から見た日本語教育への示唆」 応用日語国際学術検討会『台湾応用日語学会』台湾高雄 2011/05/14
『ってゆうか』は単なる前置き表現か -関連性理論の観点から- 言語文化教育学会(JATLaC) 第8回大会早稲田大学 2008/11/14
サービス日本語の日本語教育 −会話能力を伸ばすための教授法− 基調講演、応用日語国際学術研討会 台湾高雄餐旅学院大学 2008/05/22
『ってゆうか』は単なる前置き表現か ―関連性理論の観点からー 言語文化教育学会(JATLaC) 第6回大会 早稲田大学 2006/11/07
waとgaの教え方 JALT 2004: 30th annual InternationalConference on Language Teaching and Learning & Edducational Materials Exposition 2004/11/20
アコモデーション理論の観点から捉えた日本語教育への示唆 JALT 2003:29thannual InternationalConference on Language Teaching and Learning & Educational Materials Exposition 2003/11/23
日本語学習者の『不満』と日本人の調整 −アコモデーション理論の観点から− 異文化コミュニケーション学会SIETA JAPAN 2003/06/20
自然習得と意味交渉 ―アコモデーション理論の観点から− 16th Annual Meeting ofJapanese Language Teaching Association of New England. Tafts University 2002/08/22
意味交渉とコミュニケーション・ブレークダウン 青山学院大学コミュニケーション学会 2002/06/20
意思決定のプロセスとジェンダー −会議場面における『ね』のコミュニケーション機能− 第二回日本語ジェンダー学会 研究発表 2002/03/10
表示を折りたたむ
Works[R]
 
メディア報道[R]
 
学術貢献活動(フィールドワークを含む)[R]
 
競争的資金等の研究課題[R]
山武市の外国につながる児童の日本語支援ーアセスメントの可能性と支援の実態調査ー 城西国際大学 学長所管、共同研究助成 2023/05/08 2024/03/31
観光とコミュニケーションに関わるコンピテンシ ー評価指標の開発― 科学研究費補助金
特許等[R]
 
その他[R]
社会実践の『初級日本語 つながる』教材開発のための基礎研究 2019/01
フォーラム(グループ研究助成制度研究報告:2020年〜2021年度研究助成課題 接客コミュニケーション能力の評価指標の開発 ―外国語教育を通じた人材育成に向けて― 2022/01
おもてなしの日本語」に関する理論構築と実態調査 −データ収集と分析方法の検討− 2019/01
JIUの留学生満足度調査 −実態把握と留学生センターの改善を探る− 2019/01
2020年度文化庁日本語教育人材養成・研修カリキュラム開発事業 『留学生に対する日本語教師【初任】研修』 2020/11
全て表示する(6件)
2019年度文化庁日本語教育人材養成・研修カリキュラム開発事業 「就労者に対する日本語教師【初任】研修カリキュラム開発事業」 2020/02
表示を折りたたむ
社会貢献活動[R]
2023/05/18 山武市教育委員会 山武市教育委員会日本語担当者会議 外国人児童生徒のためのJSL対話型アセスメント(DLA)
2023/04/20 山武市日本語担当者会議 講演会 外国人児童生徒のための『やさしい日本語』と指導上の問題点
2023/04/20 2024/02/08 山武市教育委員会 交流会 23年度 山武市スリランカ外国人児童生徒のための日本語支援交流会に10回 参加
2023/01/30 毎日新聞 毎日新聞 スリランカ出身住民急増 山武市 外国籍の子 支援強化 城西国大と協定 専門家ら迎え「工夫」
2023/01/23 千葉日報 千葉日報 日本語教育充実へ協定 スリランカ人の生徒急増で
全て表示する(24件)
2022/10/27 2022/12/22 山武市教育委員会 スリランカ児童のための日本語交流会(3回実施) 山武市スリランカ児童のための日本語支援
2022/09/01 2022/09/01 山武市教育委員会 第5回 交流会(山武市わくわく館にて) スリランカ児童のための日本語支援
2022/08/29 2022/08/29 山武市教育委員会 スリランカ児童のための日本語支援 第4回 スリランカ児童のための日本語支援
2022/08/22 2022/08/22 山武市教育委員会 第3回 交流会(山武中学にて) スリランカ児童のための日本語支援
2022/08/01 2022/08/01 山武市教育委員会 第2回 交流会(山武中学にて) スリランカ児童のための日本語支援
2022/07/25 2022/09/05 山武市教育委員会 日本語教育支援 山武市教育委員会主催 スリランカ人児童のための日本語教育支援「交流会」
2021/10/16 留学生の異文化変容・適応 メンタル・カウンセリング
2021/06/04 世界から見た日本異文化間コミュニケーションの観点から ー多文化共生ー
2020/11/27 やさしい日本語 ワークショップ
2020/10/05 おもてなしの日本語② 「在留資格『特定技能1号(宿泊)』で働く外国人に対する日本語教育」
2020/09/11 世界から見た日本異文化間コミュニケーションの観点から ー多文化共生ー
2020/08/18 異文化間コミュニケーション –グローバル時代に共に生きる–
2020/01/23 「観光インバウンドにおける『やさしい日本語』のすすめ」
2019/08/04 異文化間コミュニケーション –グローバル時代に共に生きる–
2018/08/02 異文化間コミュニケーション –グローバル時代に共に生きる–
2017/08/02 異文化間コミュニケーション ― 異なる価値観を受け入れ、良いコミュニケーション環境を作り上げるには
2016/08/01 異文化間コミュニケーション ― 異なる価値観を受け入れ、良いコミュニケーション環境を作り上げるには
2004/06/14 日本語教授法ブラッシュアップ講座 現職日本語教師のための「話す力を伸ばすための日本語教授法」
2003/06/14 現職日本語教師のための日本語教育『会話能力を伸ばすための教授法』
表示を折りたたむ