論文[R]

基本情報

氏名 目時 修
氏名(カナ) メトキ オサム
氏名(英語) Metoki Osamu
所属 経営情報学部 総合経営学科
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

創造的な知識をもたらす学習環境

単著・共著の別

単著

著者

担当区分

概要

学習は常に既有知識を背景にして生じ、知識のチャンク(小片)に子ども自身が主体的に取り組むことで深い理解を伴い、“まとまり”をもった大きな知識となり、その知識の“まとまり”がつながることで広く一般的に使える知識となっていくことを論じた。加えて、学習環境について非認知的能力(個別の知識以外)の視点、とりわけ“理解する”ということに焦点をあてて考察も加えた。

発表雑誌等の名称

アスペクト・概念形成研究

出版者

アスペクト・概念形成研究会

第2号

開始ページ

15

終了ページ

23

発行又は発表の年月

2023/03

査読の有無

無し

招待の有無

無し

記述言語

掲載種別

国際・国内誌

国際共著

ISSN

2436-3243

eISSN

DOI

Cinii Articles ID

Cinii Books ID

Pubmed ID

PubMed Central 記事ID

URL

形式

URL

無償ダウンロード

無償ダウンロード不可

JGlobalID

arXiv ID

ORCIDのPut Code

DBLP ID

担当授業科目1

担当授業科目2

担当授業科目3

主要業績フラグ

その他