研究者情報
研究者基礎情報
研究者情報[R]
学歴[R]
経歴[R]
現在の職務の状況
開設後の職務の状況
学会[R]
教員審査結果[R]
研究者活動情報
研究分野[R]
研究キーワード[R]
委員歴[R]
受賞[R]
担当経験のある科目[R]
論文[R]
MISC[R]
著書[R]
講演・口頭発表等[R]
Works[R]
メディア報道[R]
学術貢献活動(フィールドワークを含む)[R]
競争的資金等の研究課題[R]
特許等[R]
その他[R]
社会貢献活動[R]
基本情報
氏名
藤居 誠
氏名(カナ)
フジイ マコト
氏名(英語)
FUJII Makoto
所属
経営情報学部 総合経営学科
職名
准教授
researchmap研究者コード
researchmap機関
研究者基礎情報
研究者情報[R]
 
学歴[R]
2018/04 2023/03 鳥取大学大学院 工学研究科 機械宇宙工学専攻 博士(工学)
経歴[R]
 
現在の職務の状況
城西国際大学 准教授 経営情報学部総合経営学科
開設後の職務の状況
 
学会[R]
2000/12 日本マーケティング・サイエンス学会
2001/05 日本消費者行動研究学会
2007/05 日本行動計量学会
2012/05 日本マーケティング学会
2014/05 人工知能学会
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2016/05 日本広告学会
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教員審査結果[R]
 
研究者活動情報
研究分野[R]
人文・社会 経営学 マーケティング(マーケティング・コミュニケーション,マーケティング・サイエンス),消費者行動論,計算社会科学
研究キーワード[R]
 
委員歴[R]
 
受賞[R]
 
担当経験のある科目[R]
消費者行動分析論 城西国際大学
流通論 城西国際大学
マーケティング論 城西国際大学
マーケティング戦略論I 城西国際大学
ブランド戦略論 城西国際大学
論文[R]
Simulations of the Diffusion of Innovation by Trust-Distrust model focusing on the network structure/Sole Author/The Review of Socionetwork Strategies/2022/08
The Simulation with New Opinion Dynamics using Five Adopter Categories/Joint Author/ Intelligent Systems Conference (IntelliSys) 2021/2021/09
イノベーションの普及拡散に関する一考察 共著 オペレーションズ・リサーチ 2021/04
エージェントに採用者カテゴリを適用したオピニオンダイナミクスによるシミュレーション 共著 第24回社会システム部会研究会 2021/03
採用者カテゴリを考慮したオピニオンダイナミクスによるシミュレーション 共著 第5回計算社会科学ワークショップ(CSSJ2021) 2021/02
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Sociophysics approach of simulation of diffusion of innovations using new opinion dynamics/Joint Author/The 5th International Workshop on Application of Big Data for Computational Social Science (ABCSS2020 @ WI-IAT 2020)/2020/12
自己および他企業のTV広告量バランスによる消費者感度の変化 共著 『日経広告研究所報』 2003/10
オケージョンに注目した消費者選好分析 ~CRM(Customer Relationship Management)のためのコンジョイント分析(オケージョン・コンジョイント分析)の適用とオケージョン・ブランド・ロイヤル層の発見~ 共著 『学習院大学 経済論集』 2002/04
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MISC[R]
 
著書[R]
ビジネスマンが一歩先をめざす ベイズ統計学 ExcelからRStanへステップアップ 共著 朝倉書店 2018/09 4254122322
マーケティング・サイエンスのトップランナーたち 統計的予測とその実践事例 共著 東京図書 2016/04 4489022344
『戦略的マーケティング・コミュニケーション[IMCの理論と実際]』 共訳 東急エージェンシー出版部 2009/04 4884971086
『ブランド資産価値経営』 共訳 日本経済新聞社 2002/08 4532310067
講演・口頭発表等[R]
Comparison of Consensus Building Processes by Different Reach Patterns on Opinion Dynamics/Makoto Fujii/2022 IEEE International Conference on Big Data, The Fifth Workshop on Big Data for Economic and Business Forecasting/2022/12/17
The Simulation with New Opinion Dynamics using Five Adopter Categories/Intelligent Systems Conference (IntelliSys) 2021
エージェントに採用者カテゴリを適用したオピニオンダイナミクスによるシミュレーション 第24回社会システム部会研究会
採用者カテゴリを考慮したオピニオンダイナミクスによるシミュレーション 第5回計算社会科学ワークショップ(CSSJ2021)
オピニオンダイナミクスによるイノベーションの普及に関する一考察 Data-driven Mathematical Science:経済物理学とその周辺 2
全て表示する(19件)
Sociophysics approach of simulation of diffusion of innovations using new opinion dynamics/The 5th International Workshop on Application of Big Data for Computational Social Science (ABCSS2020 @ WI-IAT 2020)
VARモデルによるマス広告とデジタル広告の効果に関する考察 FIT2019(第18回情報科学技術フォーラム )
電子メディアを活用したリアル店舗への顧客誘導 人工知能学会全国大会(第28回)
購買行動とソーシャルメディア利用の関係性 日本行動計量学会 第40回大会
消費者購買行動におけるCGMの特徴と可能性 日本行動計量学会 第39回大会
購買履歴データによる市場細分化からマルチエージェントシミュレーションへの試み 日本行動計量学会 第38回大会
生活満足の購買行動 日本行動計量学会 第36回大会
データにもとづく広告マーケティングの研究‐新商品をいち早く購入する消費者のインサイト‐ 日本行動計量学会 第35回大会
消費者理解をサポートする購買履歴データとブランドパワーデータ活用事例 SPSSオープンハウス2006 (SPSSユーザーカンファレンス)
自己および他企業のTV広告量バランスによる価格需要曲線の変化‐ニューラルネットワークの衣料用洗濯洗剤データへの適用‐ 日本消費者行動研究学会 第26回消費者行動研究コンファレンス
テキストマイニングによる雑誌広告の変遷に関する調査 日本マーケティング・サイエンス学会 第73回研究大会
消費者のブランド知識から構成されるブランドの重層性に関する考察 日本消費者行動研究学会 第25回消費者行動研究コンファレンス
オケージョンに注目した消費者選好分析 日本マーケティング・サイエンス学会 第71回研究大会
携帯電話のロイヤルユーザとスイッチャー形成要因の一考察 日本マーケティング・サイエンス学会 第68回研究大会
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メディア報道[R]
 
学術貢献活動(フィールドワークを含む)[R]
 
競争的資金等の研究課題[R]
 
特許等[R]
 
その他[R]
 
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